私がサンキュ!STYLEライターになった理由

2024/02/01
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!
こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者は子どもを出産するまで【医療ソーシャルワーカー】という職業に就いていました。
病院で入院している人・外来に来る人やその家族の相談にのる仕事です。

特に多かったのは、病気や怪我で今まで通りに生活出来なくなった人の【お金】問題。

じつは相談に来る方の約8割が【国民年金】のみ受給の高齢の方。

国民年金って皆さん、実際にいくらもらえるか知っていますか?

そのことも含めて、今回は私が投資やお金の発信をしていこうと思ったことについてお伝えしたいと思います。

Q、国民年金っていくらもらえるの?

A、ざっくり手取り月5万円ほど

衝撃的でした。
1カ月5万円で生活をする…正直少なすぎます!

年金月5万円でも楽しく生活をしている方の本を読んだことがありますが、全ての人がその方のように生活が出来るとは思いません。

そのためギリギリ切り詰めて生活しているのに、病気や怪我などで入院することになると「お金がなくて病院に医療費が払えない」ということになり、相談室へいらっしゃる方が多かったのです。

高額医療費制度を利用したり、分割払いの相談対応をしたりと医療費の支払いをなるべく軽減できるようにお手伝いをしていましたが、根本的に「年金月5万円」で生活するのは厳しすぎないか?と常に思っていました。

あまりにも厳しすぎる現実

月に5万しか年金をもらえないなら「生活保護」制度を利用すれば良いのでは?と思う方もいるかもしれません。
しかし生活保護制度は金融資産(預貯金)持ち家や車などがあると受けることが出来ず(例外はあります)すぐに利用できないことがほとんどです。

「若者のお金ない」は笑い話になりますが、「高齢者のお金ない」は深刻です。

解決方法と考えたのは…

退職して主婦になり投資を始めた筆者。
まだつみたてNISAが無い時代だったので、一般NISAで個別株を買い運用を始めました。

最初は上手くいかなかったのですが「長期保有を前提とし株主優待や配当金をもらおう!」と方針を変えたら、生活が豊かになっていくことを感じました。

そこにS&P500などのインデックス投資を始めたら目に見える形で資産が膨らんでいき、現在2800万円超えの資産になっています。

結論:投資する!

若い頃から「投資」することで年金月5万円しか収入のない老後ではなく、

年金月5万円と配当金〇万円・優待品で生活し、入院などまとまったお金が必要な時は積み立てていたインデックス投資を取り崩すなどして老後の生活することが目指せます!

国民年金のみしか受給できない方でも上記のようになれば、医療ソーシャルワーカーで働いていた時に出会ったような方が減るのではないかと本気で考えるようになりました。

私が発信する意味

私は福祉の現場で働き、目の前で起きているリアルな老後に大きなショックを受けました。

30代で投資と出会い「これこそが解決策である!」と確信したため、若い読者が多いサンキュ!STYLEライターに応募しました。

これからも自分の発信を続けていきたいと思います。


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らすパート主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。サンキュ!STYLEライター、サンキュ!専属読者モデル。
お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中