早い!安い!うまい!遊び心満載なあまーい手作りプレゼント
こんにちは!
こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!
筆者はじつは保育士の資格の保有者。
現在も公認心理師として子どもに関わる仕事についています。
仕事柄よく子ども達と制作をします。
毎回「どんな制作をしよう…」と頭も悩ますのですが、そのおかげか子どもが作れる物の知見が広がりました。
以前夫がポロっと
「アップルウォッチ欲しいなー」
とつぶやくように言っていたのを筆者は聞き逃しませんでした。
今回は夫の誕生日に子どもと一緒に心を込めて作ったプレゼントをご紹介したいと思います。
制作費100円以下!
今回子どもと手作りしたのは
「アップルウォッチ」ならぬ「チョコウォッチ」
見ての通り材料は
・チョコパイ 1個
・ブラックサンダー 3個
・紙 1枚
・セロハンテープ
・食べ終わったチョコの箱(0円)
家にあるお菓子を使いました。
お菓子は大袋で買っているので1個当たりの計算は詳しくしてませんが、100円以下なのは確実です!
チョコパイとブラックサンダーをくっつける
チョコパイを時計部分に、ブラックサンダーを腕輪の部分に見立てました。
チョコパイとブラックサンダーをセロハンテープで固定。
ここは子どもにやってもらいました。
「張り付けるの上手だね」など子どものやる気が出るように声掛け。
自分一人だったら3分くらいで出来る制作ですが「一緒にやる」のも大切。
手作りプレゼントは親子の思い出作りにもなりますから。
実際につけてみると・・・
夫にあげる前につけてみました!
チョコパイが大きめなのでぶかぶかでしたが、お菓子の時計はちょぴりテンションが上がります!
今回は自宅にあるお菓子で作りましたが、腕輪の部分をキャンデーにしても良いと思いますし、時計の部分ももっと小さくてスタイリッシュなお菓子時計を作ってみてもイイですね。
夫にプレゼント
子どもと一緒に夫にプレゼントしました。
「凄い!こんな素敵な時計、考えたこともなかった!」
と大喜びしてくれました。
しかしお菓子の時計は子ども達も魅力的だったようで、プレゼントしてすぐに
「パパ食べないの?食べないならちょうだい」
とおねだりしていました。苦笑
発想や工夫で心も豊かに
今回は夫の「アップルウォッチがほしい」という一言から始まりました。
もちろんアップルウォッチも調べましたよ。
本物をプレゼントするものとても素敵ですが、「腕時計」から「チョコウォッチ」と連想させて子どもと一緒に作るもはとても楽しかったです!
発想一つ、工夫一つで生活や人生は豊かになると感じる出来事でした。
皆さんも家にある身近なもので相手が喜ぶ顔を想像して何か作ってみてはいかがでしょうか。
◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。