誕生日プレゼントは何をあげる?パパいつもありがとう!

2023/12/19
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!
こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

突然ですが、パパのお誕生日って何をあげていますか?
「本人が欲しい物」「普段使いが出来るもの」「好きな食べ物やお酒」「そもそもあげてないわ!笑」なんて人もいるかもしれませんね。

筆者はじつは保育士の資格の保有者。
現在も公認心理師として子どもに関わる仕事についています。

仕事柄よく子ども達と制作をします。
毎回「どんな制作をしよう…」と頭も悩ますのですが、そのおかげか子どもが作れる物の知見が広がりました。

今回はパパの誕生日に子どもと一緒に心を込めて作ったプレゼントをご紹介したいと思います。

制作費はたったの250円!

今回は子どもの意見を聞きながら「何をプレゼントしようか」検討しました。

子どもから「お部屋に飾るものをプレゼントしたい!」と意見があり、考えた結果いつも家族の顔を見ながらお仕事を頑張れるように「写真立て」を作ることに決定!

100均とコンビニへ

写真立てと決まったので早速100均に買い物に行きました。

子どものイメージしている色・形があるのでそこを尊重。(本当は自分がやりたくてうずうず。苦笑)
子ども自ら選んだ写真立てとシールを購入しました。

その後にコンビニへ寄り、家族写真を印刷。
写真も子どもに選んでもらいました。

自宅で制作

100均で購入した写真立てとシール、コンビニで印刷した家族写真を自宅で組み立てて可愛くデコレーション!

「パパ喜んでくれるかな?」
と楽しそうに作っている姿を見て、なんだか胸がいっぱいになりました。

当日

子どもと「サプライズで渡そう!」と打ち合わせていたのですが・・・
パパの見える所で「(コショコショ声で)どうする?いつ渡す?」など話しかけてくる子ども。
わくわくし過ぎていて態度で丸わかり…苦笑

パパも雰囲気で察してくれて、そのことに触れずにいてくれました。

態度で丸わかりだったプレゼントでしたが、子どもからパパに手渡された時【写真立て】と知りパパは大喜び!
ちょっとオーバーリアクションかなーと思うようなリアクションでしたが、パパが大きめに喜んでくれたので子どもも満足していました。

子どもと一緒に手作りプレゼント

今回はお手頃価格で子どもと一緒に作れる簡単プレゼントのご紹介をしました。
心がこもった唯一無二のプレゼント。

みなさんも手作りプレセントをしてみてはいかがでしょうか?


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中