気がついたらもう年末!帰省前にやることリスト7選

2023/12/26
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!
こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

早いもので今年もあと残りわずか…

ここ数年コロナの影響で帰省をためらっていた方も「今年は帰省しよう!」と思っている人も多いのでは?
筆者も子ども二人を連れて1週間ほど地方の実家に帰省します。

今回は筆者自身が念入りにしている帰省の準備・やることリストをお伝えしたいと思います。

1 新幹線や飛行機の切符などの手配

当然ですが直前に予約をしようとしてもなかなか希望の席や時間で取れません。
予約は早めに!ですね。

特に東海道新幹線の「のぞみ」は年末年始期間(12月28日~1月4日)全席指定席で運行するとのことなので、利用する方は早めに予約をした方がよさそうです。

2 荷物の準備

筆者は子どもを連れての帰省のため、手荷物は最小限にしたいので事前に段ボールで衣類などを詰めて郵送します。

当日持っていく手荷物は必要最小限の少数精鋭の物ばかり。
毎度だいたい持っていくものは同じなのでスマホのメモ(入れた物からチェックが付けられるので便利!)に書き込んであり、それを見ながら準備しています。

3 手土産の準備

実家とは言え、1週間も寝食お世話になるので手土産は必需品。
もういい大人ですからね。

しかし子連れで年末の激込み東京駅で手土産を買うのは至難の業。
なので事前に楽天スーパーセールで購入した商品を入れて、上記の荷物準備の段階で段ボールに入れて郵送しています。

手荷物は一つでも減らした方が自分にとって良いですから。

4 食材の使い切り

1週間自宅をあけるので事前に冷蔵庫の中を確認してなるべく食ロスが無いようにメニューを組みます。
買い出しも最低限にして余ったら冷凍。

夫は仕事のため残りますが、きっと妻子がないので羽を伸ばしに毎日飲み会に行くことになると思われるため、作り置きなどはしていきません。

なるべく冷蔵庫を空っぽに近い状態にして帰省する予定です。

5 正月番組のチェック&録画

個人的にこれは重要ミッション!

ドラマの再放送や新春特別ドラマなど放送されるのを毎年楽しみにしています!
実家で見るのも良いですが、大掃除・おせちづくり・急な来客などで見たいときに見られないかもしれません。

事前に自分が見たい番組はチェックして録画をしておくことオススメします。

6 自宅の片付け・ゴミ出し・戸締り

片付け・ゴミ出し・戸締りと書きましたが、特にやって欲しいのは「ゴミ出し」!
帰省前にごみは必ず出していきましょう!

年末年始だとごみ収集業者もお休みだったりするので最終回収日を確認!
帰宅したとき自宅がごみ臭かったら新年早々萎えますから…(経験済み。苦笑)

7 ペットや植物の世話

筆者宅はペットは飼っていませんが、観葉植物は置いてあります。

ペットがいる場合はペットホテルや知人に預けるなど事前に対応しておきましょう。

植物も帰省する直前に水をあげるなど、帰省する日数に応じてお世話を考えておきたいですね。

楽しい年末年始にするために

限られた休みを充実させるためにも事前の準備や計画はとても大切です。
みなさんの年末年始も楽しい時間になりますように。


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード