貯蓄2000万達成した主婦が年末まで取り組む3つのお金のこと

2023/12/28
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!
こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者は20代(当時まだ独身)から『サンキュ!』を愛読して、諸先輩方の節約術ややりくりを学んで実践し、30代で2000万円を超える貯蓄が出来ました。

今年も気が付けはもう年末。1年ってあっという間に過ぎていきますね。
筆者は年末に取り組もうと思っていることが3つあります。
今回はそのことについてご紹介したいと思います。

1 来年の目標設定

何をするにも漠然としたイメージで取り組むより、「○〇までに○〇する」などイメージを「言語化」・「紙に書き出し可視化」などして明確にし、取り組んだ方が効果があると筆者は短い人生の中で確信しています。

そのため「お金」の分野でも来年の目標設定をします。

筆者のやり方になりますが、まずは来年と言うより人生そのもののライフプランをイメージして自分の理想の幸せな生活を思い浮かべます。

そこから逆算しながら「いつまで」に「いくら」と具体的な期間と数字を明確化し、来年のお金の目標設定をします。

個々で求める幸せは違うので、他人からの視線など考えず「自分軸」で設定しましょう。
「○〇旅行に行く!月〇万円貯金する!」
そのために固定費(スマホや保険)の見直しする!副業で稼ぐ!など…達成するために必要な小さな目標設定をしていきます。

自分の理想から現実に落とし込み、無理のない範囲で設定するのが大切です。

2 新NISA積み立て枠の設定

筆者は今まで一般NISAで個別株を中心に買ってきました。
本当はつみたてNISAをずっとやりたかったのですが、今までは「一般」か「つみたて」のどちらか一つしか非課税枠が選べなかったため「一般」で投資をしていました。

しかし2024年から始まる新NISAでは「つみたて投資枠」と「成長投資枠」の二つ非課税で投資が出来るとわかってからワクワク!
楽天証券は新NISAの積み立て予約が11月13日から開始されているので、筆者も今月中には銘柄を決めて積み立て予約をしたいと思っています!

3 総資産の書き出し

じつは昨年末サンキュ!編集部の方から本誌掲載の取材の連絡が入り、慌てて総資産を書き出したら2000万円超えていたという…

そこから毎年年末の同じような時期(昨年は12月26日)に現在保有している現金や株の資産を一気に書き出そうと決意!

今年から前年比なども書き出す予定です。

年末に取り組む3つはわくわくイベント!

余談ですが、私は幼い頃から年末に一年間貯金箱に貯めておいた小銭を年末にひっくり返して数えるのが大好きでした。
人間として本質的なところはあまり変わらない。笑

目標設定も投資枠の設定も総資産の計算も私にとって楽しみなイベント!
年末までに終えて、来年はどんな年になるか想像しながら新しい年を迎えましょう。


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中