【帰省・旅行・お出かけ】チャイルドシートがこんなにお手軽に!スマートキッズベルト
こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!
夏は旅行や帰省と車でおでかけする機会が増えると思います。
レンタカーなど使う旅行や帰省時にチャイルドシートを取り付けるのって大変ですよね。
今回はそんな時に便利な【スマートキッズベルト】をご紹介したいと思います。
スマートキッズベルトとは?
チャイルドシートと言うと大きくて子供を包み込むようなものを想像する方もいらっしゃるかと思いますが、このスマートキッズベルトは手のひらサイズ!
車に備え付けのシートベルトにクリップ2か所をくっつけて、ベルトの長さを調節。
これでチャイルドシートの代わりになってしまうお手軽な商品なのです!
とても軽量で120グラム!手荷物にも良い
手のひらサイズのスマートキッズベルト。
重さはなんと120グラム!
筆者は実家が地方。
帰省すると新幹線の停まるターミナル駅まで親が車で迎えに来てくれます。
その際、自宅から持ってきたこのスマートキッズベルトを車に装着して子どもを乗せて安全に実家まで帰ります。
簡単に取り付け!
取り付けの順番としては
① 下部クリップを固定
タグがある側のクリップを腰とシートベルトアンカーの間に固定します。
② ベルトの長さを調節
肩の後ろに置き、上部クリップが肩の真上に来るようにアジャスターで長さを調節します。
③ 上部クリップを固定
ベルトのねじれがない状態にして上部クリップをシートベルトに固定します。
対象となる子どもの目安
適応体重は 15キロ以上~36キロ以下の子ども
目安年齢は 3~12歳
車のシートベルトに直接つけるため、チャイルドシートが窮屈に感じる子どもはゆったり座れるかと思います。
取り外しの際は注意が必要!
デメリットにも触れておきましょう。
あまりにも車に馴染んでしまうため、レンタカーなど利用した際に取り外しを忘れてしまうことがあります。
恥ずかしながら、筆者は2回ほど取り外し忘れてしまったことがあります。
(着払いで送ってもらいました。痛い出費。泣)
返却の際はスマートキッズベルトも含め、忘れ物に注意しましょう!
車で楽しい思い出を
今年の夏は久しぶりに旅行や帰省など遠出をする方々が多いのではないでしょうか。
スマートキッズベルトを利用して車で子どもと楽しい思い出をたくさん作りましょう。
◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。