貯蓄3000万円主婦ライターの【今年買って一番良かったもの】

2024/11/21
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!
こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者は20代(当時まだ独身)から『サンキュ!』を愛読して、諸先輩方の節約術ややりくりを学んで実践していました。
そのおかげで気がついたら30代で3000万円を超える貯蓄が出来ていました!

そんな筆者ですがお金を貯めるのは人よりほんの少し得意かもしれませんが、実はあまり使うのがうまくありません。

そんななか『DIE WITH ZERO』を読んで痺れました…

限りある人生、お金、時間…

今回は今年買って一番良かった 『DIE WITH ZERO』という本についてお伝えしたいと思います。

私…なんのために貯めている?

筆者は割と倹約家。

食事はほとんど自炊して、パートの日はお弁当と水筒を持って出勤。
服はほとんどユニクロのセール時など安い時を狙って購入。

メイクも平日は日焼け止めと眉毛とパウダー(気分が乗ればアイシャドウとマスカラ)。
おかげでまだ10年前に行った韓国の免税店で買ったチークを使っています。

お小遣いは月5,000円で、その内訳はほとんど友達などとの飲食代。
趣味はTverでドラマを見ることなので0円。

あまり普段はお金を使わないのです。

節約・やりくり・投資で膨れ上がった約3000万円の貯蓄。

貯蓄の使い道は5年後の住宅ローン返済と子どもの教育費や自分たちの老後のためと思っていました。

しかし…この本に出合って「人生で一番大切なのは【思い出づくり】」という言葉に息をのみました。

私…思い出作れている?

ふとここ数年の出来事を振り返ってみました。

2020年からコロナ禍になり、行動が制限。
そんななか 妊娠→出産→ワンオペ育児。試験勉強して合格してから非常勤で仕事をする日々。

子どもが小さくて日常生活が常にバタバタ。自宅の半径1キロ圏内でほとんど過ごす。
たまにお出かけもしていましたが、遠くても電車で10分のところ。

年に2回筆者の実家に帰省するくらいしか遠出する機会がありませんでした。

慌ただしい思い出しかない…

お金を使うタイミング

本の中で「金の価値を最大化出来る年齢は26~35歳」、「金を楽しい経験に変えるあなたの能力が、老化とともに衰えていく」とあり衝撃!

確かに20代の若者と90代の老人に100万円渡して好きに使って良いよと言っても、同じようには楽しめないでしょう。

そう考えると今30代の筆者は段々と同じお金を使っても同じ価値のある経験が出来なくなっていく…

お金はあくまでも生活を豊かにするツール(道具)。
大切なのはどう使うか。

限りある人生を真剣に考え始めました。

人生を豊かに

この本を読んでいると人生を充実させるためのヒントがたくさん散りばめられています。

本書は人生を豊かに生きるための【時間】についても触れています。

今年買って一番良かったものは、自分の人生と向き合わせてくれたこの本です。

是非皆さんも一読してみてください。

参照文献:ビル・パーキンス著/ 児島修 訳
『DIE WITH ZERO』


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らすパート主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。サンキュ!STYLEライター、サンキュ!専属読者モデル。
お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中