【ユニクロ】電気代も節約できちゃう!冬を乗り切る寒さ対策
こんにちは!幸せマインドを発信する公認心理師の桃田くり子です。
こころ穏やかに、豊かな生活を送ることを目指しています!
筆者は雪国出身者。
雪が積もるのが当たり前。
もちろん寒いのも当たり前の地域。
自宅は築170年以上の古民家。
当然現代のように優れた断熱材など無く隙間風が入ってくるので激寒!な所で育ちました。
冬場が長いため相当寒くならないと暖房をつけてはいけなかった実家時代。
(冬は暖房費が凄くかかるため寒くならないと石油ヒーターなどの暖房は使わせてもらえませんでした…)
そんな筆者が幼少期から親に叩き込まれた【寒い冬の過ごし方】
今回はそのことについてお伝えしたく思います。
寒さを感じたら着込むこと!
ある程度寒くならないと暖房が使えなかったため、対策として服を着込みます。
筆者が子供の頃ははんてんと呼ばれるようなものを着ていましたが、現代は良い商品がたくさんありますね。
特に手ごろな価格でカラーバリエーション・サイズが豊富な【ユニクロ】はとても助かります!
筆者は
・ヒートテックなどの温かいインナー
・タートルネックの首が隠れるような服
・さらに服の上からウルトラライトダウンやフリースなど軽いものを着ます。
インナー+タートルネック+ウルトラライトダウンは最強です!(個人的感想)
・下半身はユニクロの暖パンを穿いて
・モコモコ靴下で完成!
これで相当温かくなるのです!
着込むと肩がこることが多い筆者は、【軽くて】【締め付けの負担が少ない】商品を選んでします。
あまりオシャレではありませんが、お出かけするわけではないのでこれで良し。
これらを着ていると本当に温かくて暖房無くても結構イケるんです!
電気代の節約
電力消費が一番多い家電とは「エアコン」。
つまり「エアコンを制する者が冬を制する」と言っても過言ではありません。
我が家の一日を振り返ってみます。
朝起きたら夜中稼働させていたエアコンをオフ。
子ども達が通学・通園準備や朝食をとっているときはまだ温かいので特に問題なし。
午前中は夜の温かい空気の残りで暖を取ります。
そして我が家は2階リビングのため比較的日当たりが良いので、午後はカーテンを最大限に開けて日の光を取り込むようにしています。
そして日が沈む頃、子供たちが帰宅したら暖房ON。
このように夜だけエアコン利用をしながら生活を送っています。
夫は会社、私は週3日パート・週2日在宅でサンキュ!STYLEの執筆をしているのですが、暖房を付けず上記の通りユニクロを着て過ごしているので日中のエアコン代はかかっておりません。
暖かいアイテムを活用!
寒い季節になったらと言ってすぐに暖房に頼らず、まずは着込むことで電気代の節約にもなります。
ユニクロの商品を取り入れれば、自宅での寒さを和らげることができ、暖房費の節約にもつながります。
他にも優秀な防寒グッズもありますのでぜひチェックしてください。
◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らすパート主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。サンキュ!STYLEライター、サンキュ!専属読者モデル。
お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。