【月+2万お小遣いが増える!】心理師が教えるお金の増やし方

2022/11/24
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師の桃田くり子です。

実は夫に内緒で月2万ほど投資によりお小遣いをゲットしています!

今回は【株式投資】を簡単に説明して、筆者はどんな投資をしているのをお伝えします。

株式投資とは


筆者は主に【株式投資】でお小遣いをゲットしています。

「株式投資ってよく聞くけど、難しそう。何をどうすればお金を得られるの?」と疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。

まず【株式】を簡単に説明します。

【株式】とは、会社が資金を集める方法の一つとして【株式】の発行があります。
私たちがこの【株式】を購入し「株主」になると
①「株式を購入した対価」として配当金・株主優待を受ける権利などを得ることが出来ます。
②会社の株価が上がったらその「株式」を売り、買った時との差額分のお金を得ることもできます。
このように「株式」に「投資」をして「お金を得る」ことが出来るのです。

上記を踏まえこの「2種類」の「お金を得る方法」のことを
① インカムゲイン
② キャピタルゲイン
と言い、この2種類の根本的な性質の違いを一つずつご説明します。

① インカムゲイン


「株を持っているだけで、得るお金など」です。
「配当金」「株主優待」などこちらに該当します。

例えばA社の株を20万円で買い、1年間保有していると1万円の配当金が入ってきます。
⇒1年で+1万円が自分のお金として得られます。
1回に発生する利益は小さいですが、定期的にお金が入ってくる「ローリスク、ローリターン」な投資方法。

② キャピタルゲイン


「株を売って、得るお金」です。

例えばB社の株を20万円で買い、3か月後株価が25万円値上がりしたので売りました。
⇒3カ月で+5万円が自分のお金として得られます。

短期間で利益を出したい場合この方法は効果的です。しかし買った時よりも株価が下がることもあり損する場合もあります。
「ハイリスク、ハイリターン」な投資の方法。

リスクについて


どちらとも買った時より株価が下がり一時的にお金が減る「リスク」はありますが、きちんと知識を身につければそこまで怖いものではありません。

筆者の投資スタイル

筆者は「インカムゲイン」を中心にお金を得ています。

つまり、配当金で月2万円(年約24万円)を得て自分のお小遣いにしているというわけです。

株式を購入して自動的にお金が入ってくる「配当金」が自分に合っていると考え実践しています。

今回は【株式投資】の簡単な説明をしました。

自分に合う投資方法を選んで、お小遣いゲットしましょう!




◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ投資家。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード