コスパ最強おせち【ローソンストア100】100円おせちで新年もハッピーに!

2022/12/01
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!お得大好き!ママ投資家で公認心理師の桃田くり子です。

こころ穏やかにお金を増やして豊かな生活を送ることを目指しています!

今回はコスパ良くおせち料理を準備する方法をお伝えします!

今年も残りあと少し

クリスマス、年越し、お正月とこれから大忙しですね!

これだけ短期間にイベントが集結している年末年始は楽しみだけど、お財布がちょっと心配になってくる頃。

そんなときはコスパ最強の【100円おせち料理】で美味しく賢く節約して新年を迎えましょう!

我が家のおせち事情

我が家はパパ、ママ、子ども二人(未就学児)の4人家族。

ここ近年コロナの影響で帰省はしておらず、年末年始は家で過ごしています。
そのため少しでも気分を良く新年を過ごそうと2年前からおせち料理に挑戦!
予算は3000円。クリスマスも大みそかもありますからね。そんなにお金をかけてられません。

手始めに楽天で売られているおせちを見たけど高い・・・。(豪華で美味しそうだけど)
「しょうがない。作るか」と近所のスーパーに行くことに。
しかし「かまぼこってこんな高かったっけ?」と、いつもは目にも留めない食材がおせちコーナーのところで高値で売られており衝撃!
ざっと計算しても食材だけで5000円以上かかりそうな気配を感じて退散。

ここは人によって大きく価値観が変わるところですが、私は普段よりも高い金額を払ってまでおせち料理を食べたいと思わないタイプ。
「わざわざおせち準備しなくてもいいかー」なんて思い始めていました。

これが100円!?(税別)

そんな時、普段あまり利用しないけど近所にある【ローソンストア100】へ行ってみると・・・
なんと100円(税別)でおせちの食材が売られているではありませんか!

しかも種類が豊富で一般的におせちに入れる食材はほぼ揃っています。
1つずつの商品の量は多くありませんが、だからこそ良い!
我が家は4人家族ですが、食べるのはほぼパパママだからそんなに量はいらないのです。

そして気になるのが「味」ですが、美味しい! 今まで実家で食べていたおせちの味とそう変わらないことに驚きました。色んなものを少しずつ食べられて、満足度・コスパ最高のおせちのおかげで新年早々良い気分になれました!

新年に向けて

我が家は今年も100円(税別)おせちにお世話になる予定です。
どんなものを詰めようか今からワクワクしています!

発売は12月25日(日)全国の【ローソンストア100】で販売開始とのこと。

好きなものだけ食べたい方や買い足しなど各家庭に合わせた利用をしてみてはいかがでしょうか。


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中