【やらなきゃもったいない!】お得過ぎる!「NISA」を簡単に説明

2022/11/21
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。

夫にヒミツで月2万ほど【NISA】を利用した投資によりお小遣いをゲットしています!

今回は投資をする上で必ず利用してほしい【NISA】を簡単に説明したいと思います。

【NISA】ってなに!?

そもそも株を売却した時や配当金などのお金に「約20%の税金」がかかるのはご存じですか?

例えば、あなたがA社の株を100万円で買い1年後150万円値上がったため売却したとします。
50万円の売却益から「約20%の税金」が引かれるのです。
つまり約10万円ものお金が税金として取られてしまうのです!

しかし【NISA口座(非課税口座)】を利用すれば、毎年一定金額の範囲内で購入した株や投資信託から得られる配当金や売却益は一定期間内【非課税】つまり【税金0円】になるというもの。
50万円利益が出て売却しても、税金差し引かれることなく自分の手元に入ってきます!

筆者は【NISA】を利用して【非課税】で配当金や売却益などのお金を得ることおすすめします!

【NISA】の種類

2022年現在において【NISA】は3種類あります。
1、 一般NISA
2、 つみたてNISA
3、 ジュニアNISA
注意したいのは一人ひとつずつしか【NISA(非課税口座)】を持つことが出来ません。

そのため「自分はなぜ投資でお金を得たいのか」を考える必要があります。

自分の老後のため、子どもの大学資金のため、マイホームの繰り上げ返済のため…など人によってお金の使い道はそれぞれです。

自分の目的と合うNISA口座の選択

3種類の【NISA】それぞれの特徴を理解して、自分に合う【NISA(非課税口座)】を選んでお得にお金を増やしていきましょう。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード