【コツコツ積み立てていくだけでお金が増える!】つみたてNISA

2022/12/11
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やして豊かな生活を送ることを目指しています!
ただでさえ日々の生活は疲労とストレスだらけ。お金は欲しいけど投資なんて面倒。
そんな方、必見です!
一度設定したらあとはそのまま「ほったらかし」。「年に1回程度確認」するだけで20年後お金が増えている方法があります。ズバリ【つみたてNISA】です!

【つみたてNISA】とは?

国が厳選した投資信託を年間40万、20年間非課税で運用できる制度です。
・・・はて?と上記の文を見て思った方もいるでしょう。もう少し詳しく説明していきますね!

非課税はお得!

通常だと投資から得た利益には約20%の税金がかかります。
例えば、10万円で買った投資信託が20万円に値上がったから売ったとしましょう。
しかし、利益が出た10万円分に税金(約20%)がかかり、差し引かれて手元に入るお金は約18万円。約2万円ものお金が税金に取られてしまうのです。
でも【つみたてNISA】なら最長20年間、年40万分の投資で得た利益は非課税!つまり0円!
商品も国が厳しく選んで「ぼったくり商品」など除外しており、初心者でも長期保有すれば損をする可能性は限りなく0に近くなるというもの。
ポイントで購入出来たり、100円からでも始められたりと気軽に出来るため、投資初心者におすすめの制度です。

どうやって始めればいいの?

① 証券会社のHPで総合口座とつみたてNISA口座を開設(楽天かSBIがおすすめ)
② 投資資金を総合口座に入金
③ 商品を選ぶ
④ つみたて頻度を設定⇒注文
とざっくりこの流れで一度設定まですれば、あとは勝手に毎月決められた金額が積み立てられていきます。そして長く積み立てるほど資産が大きくなっていきます。

注意点

【一般NISA】と【つみたてNISA】一人一口座でどちらか1つしか選べません。
変更することも可能ですが、口座を作る際にはどちらが自分に合っているのか良くご検討ください。

まずは挑戦!

投資を始める際に「もっと買い時があるかも」や「今の相場だとなぁ」などと考えるより、まず「行動すること」がとても大切です。
何か始めたいと考えている方はぜひご検討ください。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード