【自家用車を断捨離】あったら便利の考えを手離す!カーシェアで節約成功!

2022/12/14
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やして豊かな生活を送ることを目指しています!

以前は車を保有していました。
新婚当初はマンション住まいで近所にある駐車場(月15,000円)を借りて、週末や旅行など車でいろんな所に行ったものです。
そんな思い出が詰まっている車をなぜ手離したのか、そしてその代用を【カーシェア】にしてどんな変化があったのかをお伝えしたいと思います。

あったら便利だけど・・・

新婚時はまだ共働きでお金もあったので、特に考えもせずに週末県外にフラッと旅行に行きアウトレットで爆買い!ご当地の食材の外食を楽しむ!なんて生活を送っていました。

また子どもが生まれてからも車で近くのショッピングモールに毎週のようにベビー用品などの買い物に行き「おむつを運ぶのは大変だから車あって良かった」なんて言いながら利用していました。

ちなみに当時夫は電車通勤のため車を使うのは週末のみ。私はペーパードライバーなので運転しません。
つまり、週末や長期休みしか車を利用してなかったのです。

車って便利です。しかし維持費が馬鹿になりません。駐車場代(15,000円)、ガソリン代、高速代、車検、保険、税金、その他諸々…週末だけ使うにしてはかなり割高でした。

家を建てる!

私たちは戸建てを希望していたのでいろんな物件を見て回っていました。
そんな中私たちの理想がほとんど叶う土地が見つかりました!
(駅、小中学校、小児科、スーパーが10分以内)

ただ、一つ問題が。家に入るまでの道が狭くて軽自動車しか入れないとのこと。当時保有していた車は乗用車のため家の前まで入れなかったのです。近くの駐車場を検討しましたが月に23,000円。高い!

夫婦で検討した結果、車を手離して【カーシェア】を利用することになりました。

【カーシェア】を利用してみて

車を手離した後、早速登録して利用してみることに。
筆者が利用しているのは【タイムズカー】。月に定額880円+利用分が請求されるというもの。
車を利用しない月は880円、利用した時は1回5,000~10,000円ほど。
アプリを使って予約をするのですが、近くにいくつか借りられる車があるため「予約出来なかった」ということは今までありません。
頻度は2022年の一年間で4回だけでした。

つまり車が必要な外出は年に「たったの4回だけ」だったのです!

今まで「車がある」から何となく無目的に週末ショッピングモールへ行き、買い物して外食するというような生活をしていましたが、カーシェアにしてから「○〇するために車を借りる」と目的が明確になったため無駄遣いが減りました!

必要なものを見極める

今まで「あったら便利」で所有していた車を手離したら、維持費や無駄遣いが無くなり大幅な節約に成功しました。
2台持っている家庭の人は1台にして必要時にカーシェアを利用するなど各家庭に合わせた利用をするのも良いかもしれません。

「必要な時に必要な分だけ」利用することで生活の質を落とさず節約できるので固定費の見直しの際にはぜひご検討ください。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中