【本を無料でGET!】意外と穴場?!地域のリサイクル図書譲渡会

2023/03/10
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

皆さんは本をどのようにして手に入れていますか?
本屋さんやAmazonで購入している。図書館で借りている。最近はkindleなど電子書籍で購入して読んでいる方も多いですよね。
筆者は本のページを手でめくりながらパラパラと読むのが好きです。
でもあまりお金をかけたくないため、普段は新刊は買わず発売後少し経ってからメルカリで購入or図書館で借りています。
今回は「本をもらう」ことが出来ると知り、地域の「リサイクル図書譲渡会」に参加したことについて書きたいと思います。

趣味は読書

筆者の趣味は「読書」。
読むのに時間はかかりますが、好きなタイミングで物語に入り込み本の世界を旅するのが好きです。
子どもにもなるべく本が好きになってほしいと思い、寝る前に絵本の読み聞かせを習慣にしています。
自分の本代はお金がかからないように工夫して節約していますが、子どもの絵本はお金を気にせず惜しまず与えたいと思う親心…ですが、絵本って結構高い!
リサイクル譲渡会を知るまでは、図書館も利用しつつ貯まった楽天ポイントで購入していました。

地域のセンターでリサイクル譲渡会のチラシを発見!

普段からよく利用する地域のセンターに行った際「リサイクル図書譲渡会」のチラシを発見しました。
感染対策のため15分ごとに〇人と入れ替え制で、一人10冊まで好きな本を持ち帰れるとのこと。
「どんなもんか見てみよう」と参加することにしました!

行ってみた感想!

「タダでもらえるんだから大したことないだろう」と思って行ったのですが…
思っていたより品揃えがあり、多くの人がいて驚きました。
そして「電車の広告でよく見る本…気になるけど買うまではないなー」と思っていた「気になる本」を発見!
速攻手に取りました!(ラッキー!笑)
ディズニーと乗り物好きな子ども達には喜びそうな絵本をチョイス。
思ったよりも良かったので、来年はもっと早くに行こうと決意しました!

実は色んなイベントやっている!

今回は筆者が住んでいる地域のイベントをご紹介しましたが「無料で○〇イベントがあったよ!」なんてことをママ友から聞いたりします。
ここ数年コロナの影響で中止していたイベントも今年から再開したなど聞くので、お近くの地域の情報にアンテナを立ててみてはいかがでしょうか?
意外と良い情報が転がっていたりするかもしれませんよ。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中