日本の女の子吹く泡

【0円レジャー】週末はどこへ行く?お金をかけずに楽しむお出かけ3選!

2023/09/14
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!
こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

「どっか遊び行きたいー!」と子どもから言われるけれど「給料日前でお金あまりかけられないなぁ…」と思っている方に必見です。
今回は筆者がルーティンのようにして楽しんでいる【0円レジャー】をお伝えしたいと思います。

① 動物園

学校のヨーロッパの女の子と女性はふわふわの毛皮のようなアルパカラマを食べています。幸せな興奮した子供と母親は、野生動物公園でグアナコを食べます。休暇や週末のための家族の余�
romrodinka/gettyimages

筆者が親になって驚いたのが無料で入園できる動物園があること!
動物園ってお金を支払って入るものだと思っていたのでびっくりしました。(もちろん有料の所の方が多いです。)

「無料で入れるんだから、どうせ大したことないでしょ~」なんて思っていたら、ライオンなど大型動物がいたり、小動物と触れ合えたり、近くに公園もあったりして一日楽しめて最高!

筆者は現在首都圏に在住しています。
「首都圏は高額納税者がたくさんいるから、動物園を無料に出来るんだろうな。地方の実家の近くには無料の動物園なんてないはずだ。」
なんてひねくれたことを考えていたのですが・・・筆者が生まれ育った地方の田舎にも無料の動物園がありました!

案外調べたら、読者の方のご近所にも無料の動物園があるかもしれませんよ。

② 図書館

Jupiterimages/gettyimages

筆者は小さい頃、土日のどちらかは必ず図書館へ行き本を借りていました。
今思うと親がレジャー費を抑えるために行っていたのかもしれませんが。苦笑

当時好きだった「こまったさんシリーズ」や「かいけつゾロリ」など学校の図書館にない本や紙芝居など借りて寝る前に親に読んでもらっていました。

本を読むことに抵抗がなく成長したため、読書は数少ない私の趣味となっています。

図書館はお金をかけずに休日を過ごせるメリットもありますが、本を通して人生を豊かに出来る素晴らしい場所でもあると思っています。

③ 公園

家族のウォーキングハンドインハンドで公園
Tom Merton/gettyimages

ド定番の0円レジャーですが、なんだかんだ子どもが一番喜ぶところは公園!と言っても過言ではありません。
身体をいっぱい動かし、虫取りやザリガニ釣り、ボール遊びなど子ども達と一緒に楽しみます!

これからの季節はドングリをひたすら集める遊びすることになるでしょう。
バケツ一杯にドングリを集めたら、そのドングリを砂場で作ったケーキ(砂山)にデコレーションします。
これは毎年長女がする大好きな遊びなのです。

お金をかけずに楽しい思い出を作りましょう!

番外編 科学館・博物館

科学展示を見ている 2 人の子供の背面します。
monkeybusinessimages/gettyimages

暑い日や雨の日など助かる室内系のレジャー科学館・博物館!
完全に0円ではありませんが、未就学児0円、大人数百円程度で楽しめるところもあります!

筆者は長期休みなどによく行くのが、横浜にある「はまぎん こども宇宙科学館」です。
駅徒歩3分ほどの場所で、自家用車がない我が家は助かります。

料金が未就学児0円・小中学生200円・大人400円で入館できます。
地下にある休憩場で持ってきたお弁当を食べれば、一日中楽しめるので気に入っています。

子どもを遊ばせながらさりげなく「太陽は地球の109倍の大きさなんだね!」とパネルに書いてある情報を読み上げて、少しでも宇宙に興味を持ってくれれば良いな…と思いながら一緒に遊んでいます。

お金をかけなくても楽しむことは出来る!

ファミリー手をつなぐ
Image Source/gettyimages

上記にある過ごし方はお金をかけなくても楽しめるものばかりです。
【レジャー=お金がかかる】という考えを少し変えてみて、休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。
新しい発見があるかもしれませんよ。


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中