新NISAが始まった!公認心理師で投資家の桃くり戦略はいかに?

2024/02/24
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!
こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者は20代(当時まだ独身)から『サンキュ!』を愛読して、諸先輩方の節約術ややりくりを学んで実践し、30代で2000万円を超える貯蓄が出来ていました!

そして…昨年末に総資産を計算したところなんと2800万円突破!

株など時価で変わるものも当然あるので今後もまだわかりませんが、順調に言ったら今年の年末には3000万円達成しているかも…しれません。

今回は今年から始まった新NISAで桃くりがどう投資をしていこうとしているかをお伝えしたいと思います。

つみたて枠

昨年までは一般NISAを利用していたため、長期向けのつみたて枠を使って投資するのは初めてです。(一般NISAで投資信託など購入していましたが保有期間が5年と短い)

そのため長期運用が出来るこのつみたて枠で運用するのを楽しみにしていました!

と言っても、購入する銘柄はド定番。
S&P500を夫、オールカントリーを私の枠を使って投資していきます。

このつみたて枠の目的は【老後資金】
短くても30年以上は使いません。
70歳過ぎたら切り崩して、孫のお年玉や自分たちの生活費に使う予定です。

成長投資枠

年間の投資額が多くなりこちらもワクワクするのですが、実はまだ買っておりません。
本音を言うと…相場が高すぎると感じています。
バブル期以来の高値を更新しているため買いにくい。

当然色んな見方があるので(今が最安値になる位今後上がっていく!など)なんともですが、日本株は少し様子見という感じです。

アメリカの個別株やETFにも挑戦してみようと思ってはいるのですが、税金10%がアタマを悩ませるわけです。(新NISAで買ってもアメリカ側に10%税金支払うのです。)
「無駄金(税金)を払いたくない!」という心の狭い桃くり。
税金払ってもプラスになるという見方もありますが、「だったら日本の高配当株を買えば良くない?」
と葛藤しているのです。

新NISAはやるべし!

あれやこれや思い悩んでいますが、今年から始まった新NISAはとても良い制度。
国が「こんだけ良い制度にしたんだから、老後や教育資金は自分で増やしてね~」というメッセージを強く感じます。

奇をてらうようなことはせず、ザ・王道投資だけでも数年で大きく差がつくため、まだ始めてない人は100円、1000円でもいいので始めてみましょう!

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らすパート主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。サンキュ!STYLEライター、サンキュ!専属読者モデル。
お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中