家族の健康を守るため日々奮闘中の看護師ワーママ「咲良」です。

2022/10/29
  • 家族の健康守り隊長! 健康予防管理専門士の資格を活かし家族の健康を守るため日々奮闘中の看護師ワーママ  もっと見る>>

はじめまして。
サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂く事になりました「咲良」です。
1歳の息子を育てながら看護師として働いています。
育児初心者、実家は遠方のため、慣れない土地で子育てと仕事に日々奮闘しています。
看護師や健康予防管理専門士等の資格を活かした記事やワンオペワーママとして働く中で得た家事テクを発信できればと思っております。
また、訪問看護師として働く中で感じた家族に関することや老後の生活、介護についても少しずつ書いていけたら良いなと思っております。

看護師として働く中で気づいた「健康であることの重要性」

ハート型の物を持つ介護者と高齢者の手
kazuma seki/gettyimages

看護師として働いていると様々な病気の方と出会います。
皆さん病気は異なりますが、生活習慣が関係して発症している方も多く、「もう少し気をつけて生活していたら」と後悔されている患者さんと出会って来ました。
脳梗塞を患い、身体に麻痺の残った患者さんの「健康だからこそ好きなことをして、好きなものを食べられるんだよ」という言葉が今でも心に残っています。
看護師の仕事は、病気の方に寄り添うことが多いですが、病気にならないための知識についてもお伝えできるようになりたいと思い、独身時代に健康予防管理専門士の資格を取りました。
現在は、妻となり母となったので仕事の場面だけでなく家族の健康を守るために資格活かしていけたら、と日々思っております。
そんな私の拙い知識が、少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいと思っております。

保有資格

机に座っているラップトップキーボードでタイピングを働く医療制服を着た認識できない女性医師のクローズアップハンド
dikushin/gettyimages

•看護師  
•保健師
•第一種衛生管理者
•健康予防管理専門士
•メンタルマネジメント検定Ⅱ種合格

私の好きなこと

ここまで私の拙い文章にお付き合いしてくださった方、ありがとうございます。
最後に私の好きなことについてお話させてください。
基本的にアウトドアでお出かけが大好きです。息子が産まれる前は、旦那さんとアウトレットや温泉によく出かけていました。息子が産まれてからは、公園や乗り物が見れるスポット等によく出掛けています。
また、甘いものが大好きで自分へのご褒美はだいたい甘いものです。「健康であることが大切」と思っていますが、健康であるために、自分の好きなことを全て我慢する必要はないと思っています。なので、「今日はご褒美」と甘いものを買って帰る日もあります。(自分に甘いタイプなので頻度は高いです)
ほどほどに頑張りつつ、息抜きもするそんな日常についても発信できたらと思っています。
ライターとしては、初心者ですが今後ともよろしくお願い致します。

♦︎この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライター「咲良」
看護師として働きながら1歳の息子の子育てをしています。
看護師や健康予防管理専門士の資格を活かした記事やワンオペワーママの時短テク等を発信していきます。

計算中

関連するキーワード