カット野菜

【時短】カット野菜で高見えサラダレシピ

2022/10/30
  • 家族の健康守り隊長! 健康予防管理専門士の資格を活かし家族の健康を守るため日々奮闘中の看護師ワーママ  もっと見る>>

記事を開いてくださりありがとうございます。
看護師ワーママでサンキュ!STYLEライターの「咲良」です。
一般的にカット野菜は栄養価が下がると言われているのであまり使用したくないという方もいらっしゃるかもしれません。時には、「献立に野菜を取り入れたいけど今日はもうクタクタでレタスをちぎる元気もない、、」 
そんな日もありませんか?
そんな日はカット野菜の力を借りて、少し楽をするのも良いのではないかと思います。
少しのアレンジでカット野菜をちょっぴり豪華なサラダにするレシピを紹介するので、よければ参考にしてみてください。

カットレタスとカニカマで「やみつきカニカマサラダ」

○材料
・カットレタス 1袋
※レタスのみでも、オニオンやニンジンが入っているものでも美味しくできます。
・カニカマ 5-6本
・鶏がらスープ 小さじ1/2-1/3
・マヨネーズ  大さじ 1.5-1
お好みで 黒胡椒 レモン汁 ニンニクチューブ 白胡麻又はすりごま を少量。
※大人は黒胡椒をかけるがオススメです。
好きな方は、ニンニクチューブを足すとおつまみ感も出て美味しいです。
レモン汁もちょろっとかけることが多いです。
○作り方
カットレタスの袋の中に、材料を全て入れて混ぜ合わせて、お皿に盛り付けたら完成。
(作り方と言えるほどではなくてすみません)
※ マヨネーズと鶏がらスープはあらかじめ混ぜておいたほうが、味にムラ無く出来上がります。
私は、少しでも洗い物を減らして楽をしたい日が多いので、全ての材料をぶち込んでしまうことが多いです。

大根サラダと大葉で「大葉香る大人の大根サラダ」

○材料
・大根サラダ 1袋
・大葉 5枚
・かつお節  好きなだけ
※ お好みでみょうがを少し足して頂くと、ますます大人のサラダになります。
○作り方
①大葉は洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取る。
②水気の切れた大葉を手で細かくちぎって、大根サラダの袋の中に入れて混ぜ合わせる。
③お皿に移し、かつお節・お好みのドレッシングをかけたら完成。
※ドレッシングは、シンプルにポン酢がオススメですが、和風のものであれば
美味しく召し上がって頂けるかと思います。

お好きなカット野菜で「ハニーマスタードサラダ」

○材料
・お好みのカット野菜 1袋
※レタスやキャベツがベースになっているものがオススメです。
・オリーブオイル 大さじ 1-1.5
・マスタード 少さじ1-2
・レモン汁 少量
・醤油   少量
・ハチミツ又は砂糖 少量 
※カット野菜のサイズによって、調味料の必要量が変わってきますので、
味をみながら調節して頂ければと思います。
※ お好みで、フライドオニオンやクルトン、粉チーズ、生ハム等かけて頂くのもオススメです。
何もトッピングしない時は、醤油をしっかり入れて味を濃くしても美味しいです。
○作り方
カット野菜の袋に、調味料を全て入れて混ぜ合わせて、お皿に盛り付けたら完成。
生ハムは、後からトッピングしても一緒に混ぜ合わせてもどちらでも大丈夫です。
生ハムを一緒に混ぜ合わせる場合は、カット野菜の袋ではなくお皿で混ぜる方がやりやすいかと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
「今日も疲れたけど献立考えなきゃ」「手軽にお野菜メニューを1品増やしたい」
そんな方々の参考に少しでもなれば嬉しいです。
「カット野菜を使った簡単サラダレシピ」ぜひお試しください。

♦︎この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライター「咲良」
看護師として働きながら1歳の息子の子育てをしています。
看護師や健康予防管理専門士の資格を活かした記事やワンオペワーママの時短テク等を発信していきます。

計算中