木のテーブルにカフェラテ アート コーヒー、ラップトップのカップ。

【自己紹介】年間200種類以上のコーヒーを飲むKazuと申します。

2023/11/15
  • 日本安全食料料理協会認定のコーヒーソムリエ。スタバ歴20年以上。年間200種類、1,000杯以上のコーヒーを飲む研究家です。大手コーヒーチェーンの独自取材などの経験やコーヒーへの探求心を活かしていきます。 もっと見る>>

初めまして! この度、サンキュ!STYLEライターとして活動することとなりました“コーヒーソムリエKazu”と申します!



サンキュ!STYLEでは、コーヒーの魅力についてさまざま視点から発信していきます!また、話題の新商品やお得な購入方法、フードペアリングなどについても力を入れています。UCCコーヒーアカデミー、スターバックスなど、大手企業への取材経験もあるので、その経験を活かしたいです。また、“モーニング研究家”として活動しているので、お得なモーニングなどをご紹介していきたいです。

その他、野菜ソムリエ、日本茶検定1級、食生活アドバイザー検定2級なども所有しているので、関連する内容についても発信できればいいかと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

わたしのこと

現在、フリーのライターとして執筆活動を行っています。これまでライターとして、たくさんの記事を執筆してまいりましたが、中でも得意分野は「コーヒー」です。
「実際にコーヒーを飲んだ上でその魅力を伝えたい」という思いから、毎日、世界各国のコーヒーを飲み、苦味・酸味・甘味・コクのそれぞれ4つの項目を中心に大手メディアでも執筆させていただいてます。

コーヒーといってもスーパーやコンビニ、カフェチェーンなど、さまざまな場所で購入できるので、どのコーヒーを選んでいいのかわからない方も多いと思います。

そこで私が初心者の方にもわかりやすく、コーヒーを気軽に選んでいただけるよう、発信していきたいと思っています。

スタバ歴20年以上

カフェチェーンといえば、スターバックスコーヒー(スタバ)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。スタバには、コーヒー以外にもフラペチーノやフードメニューも充実しています。スタバでは「カスタマイズ」も魅力の1つです。たとえば、スターバックスラテをそのまま飲むのも美味しいですが、アーモンドミルクに変更したり、ホイップクリームを追加したり、さまざまな楽しみ方があります。フラペチーノについてもパウダー増量・シロップ追加・変更など、楽しみ方は無限大。

その一方で”おうちコーヒー”を楽しむ方も多くいると思います。スタバのコーヒーを「おうちでも同じように飲みたい!」という方も多いです。スタバのコーヒー豆は、ハウスブレンドやTOKYOローストなど、たくさんの種類があり、気分やシーンに応じてコーヒー豆を選べる楽しさもあります。

とはいえ「コーヒー豆の選び方がわからない」「おすすめのカスタマイズは?」など、解決方法がわからない方もいるのではないでしょうか。そこでコーヒーソムリエの筆者がさまざまな観点からスタバに関する記事を執筆していきたいと思ってます。

フードペアリングについて

スターバックスコーヒー ストロベリー メリークリーム ケーキ

コーヒーは単品でも十分楽しめます。しかし、フードと合わせると楽しみ方も増えるので、”フードペアリング”という観点からもコーヒーとフードの合わせ方についても執筆していきたいと考えています。

”フードペアリング”については、スターバックスコーヒーのブラックエプロンさん、ワールドサイフォニストチャンピオンシップで世界2位となったUCCコーヒーアカデミーの講師をされているサイフォニストなど、耀かしい経歴の方から学んだ経験もありますので、その経験を活かしながら提案していきたいです。

モーニング研究家

上島珈琲店のモーニングセット

コーヒーといえば、トーストやクロワッサンなど、パンにもよく合うことで知られています。出勤前や休日に喫茶店やカフェチェーン店のモーニングを利用する方もいると思います。筆者は日々、美味しいコーヒーとトーストを探しているのでモーニング研究家としても活動しています。名古屋テレビ(メーテレ)『ドデスカ!』にテレビ出演も果たしました。
モーニングには、パンの焼き加減や厚み、トッピング、ボリューム、お得感など、毎回発見があり楽しいです。もちろん、コーヒーの味についてもお店によって特徴があるので、日々、美味しいコーヒーについても記事にしながら紹介させていただいております。

保有資格

コンピューターで色オフィス デスク テーブル。コピー スペース平面図
filistimlyanin/gettyimages

「食」に関する資格
・コーヒーソムリエ
・野菜ソムリエ
・中級食品表示診断士
・日本茶検定1級
・食生活アドバイザー検定2級
・料理検定2級

国家資格
・行政書士
・宅地建物取引士

サンキュ!STYLEで伝えたいこと

サンキュ!STYLEでは、コーヒーや保有資格に関連する内容を発信していきたいです。

▼スターバックスコーヒー
・コーヒー豆の選び方
・フラペチーノおすすめカスタム
・エスプレッソビバレッジのカスタム
・新商品の紹介など

▼モーニング研究家の活動
・カフェチェーンやその他、コーヒー・トーストが美味しい店
・お得感のあるモーニングを紹介

▼その他、チェーン店のおすすめ新商品
カルディ、上島珈琲店、無印良品、ドトール、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなど)、サンマルクカフェ、ミスタードーナツ、シャトレーゼ、100円ショップ(ダイソー・セリア・キャンドゥ)など。




記事を書いたのはKazuです。
コーヒーソムリエ、モーニング研究家。スタバ歴20年以上。
日々、世界各国のコーヒーを実飲。コーヒーを楽しさ・素晴らしさをさまざまな視点から発信します。

計算中

関連するキーワード