パソコン

コーヒーソムリエが活動から学んだ「コーヒー」について

2024/11/12
  • 日本安全食料料理協会認定のコーヒーソムリエ。スタバ歴20年以上。年間200種類、1,000杯以上のコーヒーを飲む研究家です。大手コーヒーチェーンの独自取材などの経験やコーヒーへの探求心を活かしていきます。 もっと見る>>

スタバ歴20年以上、コーヒーソムリエ・モーニング研究家のKazuです。といってもサンキュ!様で執筆されている方、読者のみなさまは「コーヒーソムリエKazuとは何者だろう」と思われる方も多いのかもしれません。そこで今回は、私のライター活動について自己紹介を兼ねてご紹介します。

【24年1月度】のMVP

サンキュ!様での執筆を始めて間もないころに、「編集部が選ぶ優秀ライター」としてMVPに選ばれたことがあります。まずは、選んでいただいたサンキュ!様に感謝を申し上げます。私はWebライターを中心にさまざまなメディアで執筆しています。その中で、自ら応募し、サンキュ!STYLEでも執筆をさせていただいております。まさか自分が採用されるとは思ってもいなく、ただ「コーヒーに関する記事もあった方が読者の方も楽しめる、読者層の中にもコーヒー好きはいるはず。」と、なんとなく感じていました。記事については、他のライターさんと異なり、独自路線で「コーヒー」という狭く、深いジャンルなので、どのような切り口で記事を執筆するのか、日々考えております。

カフェで白いコーヒーマグをカチャカチャと鳴らす男女の接写画像
Farknot_Architect/gettyimages

嗜好品の飲み物「コーヒー」について感じること

ドリップコーヒー スタバ

「コーヒー」は嗜好品であり、身近な存在である一方で、発信する立場としては「難しい」と感じることもあります。焙煎度合い、生産国、品種、精製方法、シングル・ブレンド、お湯の温度、粉の粒度など、この中の1つ違っても味わい違ったりするのです。たとえば、同じ豆「ブラジル」でも、浅煎り・深煎りを飲み比べてると、全く違った味わいに感じる場合があります。そのため、実際に自分の好みを見つけるのも難しく、たくさんの種類がある中で、どれを選んでいいのかわからない方もいると思います。逆に言えば、これだけ違いがたくさんあるので、その魅力に惹かれ、コーヒーにハマる方も増えているのかもしれません。コロナ禍により、自宅でコーヒーを淹れる方も増えつつあります。なのでさまざまなコーヒー器具を買って、自宅やアウトドアなどでコーヒーを自分で淹れる人が増えた印象です。

取材を通じて「コーヒーの今」を知ることができる

取材時の写真
※写真は、パーソルエクセルアソシエイツ「ぺあ工房」さんを訪問。コーヒー事業について現在も取材進行中。

私は、他のメディアでも執筆しながら、取材活動も行っています。コーヒーという専門分野では基礎知識はもちろんのこと、コーヒー業界の現状なども知っておかなければなりません。そのため「コーヒーの今」を知るには、取材で現場の声をしっかり聞くようにしています。最近では、インターネットの検索機能も優れており、AIだけでも情報取集ができる場合もあるでしょう。ただ、専門分野を執筆するライターにとってはオリジナリティあふれる文章で読者さんに楽しみや感動、プラスアルファを提供しなければならないと感じています。なので、私はあらゆる視点から「コーヒー」について考え、発信しています。取材には、大手企業様から人気ユーチューバー、人材派遣会社、スペシャルティコーヒー専門店、自家焙煎珈琲店など、さまざまです。取材を通じて、新しい情報に触れ、コーヒーの現状を知る・吸収することを意識しています。

コーヒーを通じて「コミュニケーション」が生まれる

THE COFFEESHOPの萩原さんと
左側:筆者、右側:東京都渋谷区の人気店「THE COFFEESHOP」 萩原さんと(掲載許可をいただいてます)

時には、人気コーヒー店やコーヒーの競技会に出場する方などを取材する場合もあります。取材ではなくても、お客さんとしてお店に行ったり、ワークショップに参加するなど、「コーヒー」を通じてコミュニケーションが生まれるのもコーヒーの良さだと感じてます。その一方で、コーヒーを趣味にしたい、自分で本格的な美味しいコーヒーを淹れたいと思う方も多いでしょう。ただ、お店に行くと「商品名を見てもわからない」「コーヒー初心者なのに入っていいのだろうか」「店で何を質問したらいいかわからい」など、専門的な部分もあるので、コーヒーを楽しむ一歩を踏み出したものの、やめてしまう方もいるかもしれません。筆者の大きな目標である「コーヒーのハードルを下げたい」「お店(またはコーヒー関連会社)とお客さんの架け橋になれたら」と思ってます。特に人気のコーヒー店ではわからないこと、聞きたいことを話すタイミングがないかもしれません。筆者もそのような経験があります。だからこそ、自分がわかりやすく発信して、誰でも気軽に楽しめるようになり、コーヒーを通じてのつながりを大切にしていきたいと思ってます。

■執筆/Kazu 年間200種類以上・1,000杯以上のコーヒーを飲むコーヒーソムリエ。スタバ歴20年以上。世界各国のスペシャルティコーヒーから大手チェーン店のコーヒーまで、飲み比べやフードペアリング、美味しいコーヒーの淹れ方などを伝えています。テレビ出演:名古屋テレビ(メ〜テレ)「ドデスカ!」取材実績:スターバックスコーヒージャパン、UCCコーヒーアカデミー、サンマルクカフェ、無印良品、ファミリーマートなど。

計算中

関連するキーワード