【インテリア・収納】オシャレとスッキリが同時に叶う‼︎神収納アイテム

2023/11/25
  • フルタイムワーママ、小さい子供がいても、インテリアを楽しみながらスッキリ暮らすコツを発信する北欧式整理収納プランナー もっと見る>>

 北欧式整理収納アドバイザーのつばさです。
私はカゴが大好きで、大きいバッグ型のものから小さい小物入れ用のものまで、お店に入ると必ずチェックしてしまうほどカゴ好き。
 今回はそんなカゴ好きな私が、オシャレとスッキリが同時に叶う収納方法についてご紹介していきたいと思います。

子供も簡単!ポイポイ収納

 一つ目は蓋付きのカゴを使ったパジャマ収納です。蓋を開けて投げ込むだけの「ポイポイ収納」なので、わが家の4歳児も自分でお片付けできます。もともとは、蓋なしのカゴに収納していましたが、パジャマがぐちゃぐちゃに入れられている様子が目に入ってしまうのがストレスで...
 カゴの上から布をかけていた時期もありましたが、その布を毎回かけなおすのも面倒!特に子供たちは絶対に綺麗にかけてくれないため、結局ぐちゃぐちゃの状態になっていました。
 ということで買い替えた2代目のカゴは蓋付きのものに。これが大正解!子供たちが雑に入れていても視界に入らないためストレスフリー。
 蓋付きなので来客があっても、焦って片付けなくて良いので楽になりました。

4歳児も自分でお片付け

持ち手が便利!お菓子収納

 キッチンの飾り棚の上段に置いているカゴには、子供たちのお菓子を収納しています。わが家では「お菓子を食べる日」が決まっているため、勝手にパクパク食べてしまわないように、大人にしか届かない位置に収納しています。
 お菓子を食べる際に、飾り棚からカゴを取って渡すと、自分たちで机まで持って行き、お菓子を選んだ後はまたキッチンへ持ってきてもらいます。なので取手付きがとても便利‼︎
 基本的にカゴに入る分しかお菓子は常備しないため、お菓子の買いすぎ防止にも役立っています。

お菓子のカゴは棚の1番上に
取手付きで便利なお菓子カゴ

使い勝手を考えたキッチン収納

 キッチンのタオルもカゴ収納。こちらは蓋もなく、目隠しのカバーをかけることもしてしません。理由はキッチンで手が濡れた状態でもワンアクションでサッと取りたいから。見た目よりも使いやすさにこだわった収納方法になっています。

 ゴミ袋収納もタオル収納と同じく、料理中にワンアクションで袋を取り出したいため、蓋なしのカゴを使用しています。壁にかけるスタイルのカゴもオシャレで大好きです。

まとめ

 今回は、わが家で実践しているカゴ収納についてご紹介しました。カゴ収納はスッキリした空間を作り出すことも、インテリアとしてオシャレに見せることもできる、一石二鳥アイテム。
 今まで収納していたケースをカゴ収納に変える事で、家の中の雰囲気も変わるかもしれません。ぜひおうちのインテリアとして、収納として取り入れてみてはいかがでしょうか。

◎この記事を書いたのは…
北欧式整理収納プランナー:つばさ
二児のワーママ。「忙しくてもスッキリした家」をテーマに整理収納やインテリアについて発信中。

Instagramはこちら

計算中