よく使うものは出しっぱなしがいい理由
こんにちは!暮らしを楽しむアイデアを発信している、フォトスタイリスト&整理収納アドバイザーの貝賀あゆみです。
家族で使うキッチンや洗面所はものが多くなりがちな場所ですよね。扉付きの収納や引き出しに収納した方がすっきり見えるけれど、出しっぱなしにしておいた方が便利なこともあります。今回の記事では、出しっぱなしにしているものと、その理由をご紹介します。
家族に「あれどこだっけ?」と聞かれなくなる
キッチンやリビングにあるものは家族が使うものも多いですが、管理しているのは私なので、棚の中にしまってしまうと家族から「あれどこだっけ?」と聞かれることが増えてしまってストレスに感じることも。
家族が頻繁に使うものは出しっぱなしにしておくことで「あれどこ?」を回避できます。
そのひとつが、わが家ではコーヒー。テレワークの時や週末は自分でコーヒーを淹れる夫が使いやすいように、
コーヒー豆とペーパーフィルターはコーヒーメーカーの近くに出しっぱなし。
これだけで自分でコーヒーを淹れてくれるようになるし、聞かれることもなくなって一石二鳥!その代わり、コーヒー豆とフィルターがなくなると「どこだっけ?」が始まるので、切らさないように補充しています。
毎日、何度も使うものは出しっぱなしにして使いやすく
朝食の準備やちょっとヨーグルトを食べる時などに使うスプーンや、茹で加減や味見をするときに使う爪楊枝はキッチンの作業台の上に出しっぱなしに。小さなスプーンは朝食だけでも7〜8本使うので、出しっぱなしにすることで使いやすく、洗った後も戻しやすくて、もう何年もこのスタイルです。
毎日、調理に使うツール類も、基本は出しっぱなしにしています。まな板なども目に入る場所に置いておくことで、家族も使いやすく調理しやすいキッチンにしています。
時々しか使わないものは、キッチンツールスタンドから移動させて、ごちゃごちゃしないようにしておくとすっきり使うことができますよ。
普段は出しっぱなしに、来客時にスムーズに移動させる工夫
洗面所は家族のアイテムが大集結の場所。家族で使っている馬油やクリーム、ヘアオイルなどは普段は出しっぱなしにしていますが、来客時にはさっと移動させられるようにトレーにのせています。ごちゃついて見えるアイテムは、まとめておくことで「まとまり感」が出るので、ぜひトレーにまとめてみてくださいね。
来客時にはトレーを移動させて、グリーンやお花を飾るとすっきりします。
生活感が出やすいものは見た目重視で
わが家では各個人の部屋で自分たちのものは管理してもらっているので、リビングにはものが少なめです。
そんな中でも必ず出しっぱなしにしているのが「ティッシュ」です。ティッシュは家族が頻繁に使うものなので、出しっぱなしにしてもおしゃれにみえるティッシュケースを使っています。
おうち型がかわいいKEYUCAの「コンパクトティッシュケース」は折り曲げて使うので、最後の1枚まで出しやすくて、家族にも友達にも好評なティッシュケースです。
洗面所には無印良品のティシューボックス(無印良品のアイテムはティシューで統一)を置いています。この木製ティシューボックスは、箱サイズ用、ソフトパックサイズ用、卓上用などサイズ展開が豊富で、置きたい場所に合わせてサイズが選べるところも嬉しいポイントです。
なんでも使うものを出しっぱなしにしてしまうと、見た目にごちゃついて見えるのでおすすめできませんが、頻繁に使うもの、家族が毎日使うものは、出しっぱなしにすることで家族みんなが使いやすく、戻しやすい収納になります。「出しておくもの」「しまっておくもの」を見直して、ぜひ使いやすい収納にしてくださいね!
この記事を書いたのは…貝賀あゆみ
フォトスタイリスト&整理収納アドバイザーとして「自分らしく楽しむ暮らし」をテーマに、暮らしのアイデアや収納アイデアを発信しています。