支援級ブログ

【支援級】無理せず自分に合った方法で【授業参観】

2023/12/01
  • ズボラ主婦が見つけたオススメ100均アイテムをご紹介。ラク家事グッズ、高見え雑貨で生活を整え中。もっと見る>>

こんにちは。
普段は100均、プチプラのご紹介をしている
サンキュ!STYLEライターの『さきモカ』です。

前回は交流級での授業参観の様子をお伝えしました。
(リンクを下に貼っています)

今回は支援級での様子です。

マンツーマンの授業 交流級と全然ちがう!

支援級は時間割の都合で、4人くらいのときもあればマンツーマンという贅沢な時間もあります。

マンツーマンの授業は交流級のときとは真逆で、ずっと先生におしゃべりしていました。家でもそうなのですが、自分の興味のあることをコロコロ話題を変えながらしゃべります。授業中でもすぐ話しが脱線してしまうようです。先生もちょっと苦戦していました。

先生は息子の特性を理解してくださっているので、なんとか話を戻しながら授業を進めます。
ほんと、申し訳ないです、、。

静かにできる交流級がいいのでは?と思われるかもしれません。でもおそらく交流級では息子はすごく頑張っているんだと思います。ガス抜きしないとストレスがたまり、学校が嫌になる可能性もあるので無理はさせないでおこうと思っています。

あと、交流級では先生がクラス全体に説明しているので、言語面が弱い息子がどれくらい理解できるのかもちょっと不明です。
支援級では『息子のわかりやすい言葉や方法』でしてくださるので、授業の進み具合は交流級と同じくらいです。

数人での授業

支援級と普通級

数人での授業も見ましたが、他の子の話にもなってしまうので少し簡潔に書きます。

その日は3人での授業でした。それぞれ個性があるので難しい面もあるのかなと。
でも支援級に在籍していれば、息子にできるだけ合った教え方を先生が考えてくださるので、本当にありがたいし、有意義な時間をすごせています。

保育所等訪問支援も利用

もしかしたら聞きなれない言葉かもしれませんが、『保育所等訪問支援』というサービスがあります。支援員さんに月に1度、学校へ行って息子の様子を見てもらっています。そして学校の先生と私に情報を共有し、先生には息子への支援のアドバイスをしてもらっています。
息子が利用している放課後等デイサービスの支援員さんなので連携も取りやすいです。

たくさんの大人に見守られて息子は成長しているんだなぁといつも感謝しています。

この記事を書いたのは・・・さきモカ
ズボラ主婦が見つけたオススメ100均アイテムをご紹介。ラク家事グッズ、高見え雑貨で生活を整え中。

計算中