【自己紹介】気象予報士・夜景観光士・熱中症予防管理者(指導員)の多胡安那です。
- 天気によって、私たちの生活は大きく左右されます。サンキュでは、皆さんに身近な天気という切り口で身近な生活に役立つ情報をお伝えできたらと思い、応募いたしました。よろしくお願いします。もっと見る>>
はじめまして。このたび、サンキュ!STYLEライターをさせていただくことになりました、気象予報士・夜景観光士の多胡安那です。
ロンドンで生まれ、横浜、東京で育ち、大学卒業後には民間気象会社に勤めました。
そこでは主にテレビ局やラジオ局向けの天気原稿を書くお仕事に従事。2年ほど働いたあと、読売テレビ(大阪)の「ズームインスーパー」で気象キャスターとして本格的にデビュー。
そして、東京に戻ってからは、日本テレビ営業局で2年半ほど勤務したあと、2011年から先述した気象会社とは別の気象会社に所属。専属気象予報士として現在もTBSテレビやYahoo!などで気象解説を行なっております。
また、コラムやYahoo!向けのニュース記事、書籍の執筆など、書くお仕事も長年続けており、防災士や夜景観光士、熱中症予防管理者(指導員)などの資格を生かしたお仕事もさせていただいております。
わたしのこと
ママになって二年生
プライベートでは、2021年夏に長男を出産。
幸い妊娠中は健康妊婦で、産後の状況もとてもよく、1か月でお仕事に復帰することができました。
フリーランスという立場ですが、出産後もありがたいことに出産前と同じ状況で働かせていただくことができています。
家事に育児にとても協力的な夫や支えてくれる両親、理解ある会社や同僚のおかげで、大好きなお仕事をあきらめることなく続けることができ、感謝しかありません。
しゃべるよりも書いて伝える楽しさ
気象予報士、気象キャスターという職業柄、人前でしゃべるのが得意だと思われがちですが、正直な所、実はそうでもありません。
キャスター歴としては10年以上のキャリアではありますが、今もなお、オンエアでは極度の緊張状態で解説を行なっています。
おまけに、気にしいでネガティブという性格まで備えてしまっているので、なかなか自分コントロールが大変です。
よく転び、落ち込み、また立ち上がるを繰り返しながら、自分のトリセツを日々更新しています。
ただ、書くことに関しては大好きで、少しだけ自信をもってできるお仕事でもあります。
Yahooニュース記事の執筆は10年近く担当させていただいており、その他にも多数のコラムや書籍の執筆にも携わってきました。
言葉が好きなので、言葉を紡いで文章をしたためる作業は、とても幸せな時間です。
天気を切り口に役立つ情報を
私たちは毎日、少なからず天気に左右されて生活しています。
出かける時に傘を持っていくか、半袖を着るか長袖にするか、洗濯物は外干しか部屋干しか、大雨による電車の遅延は?、運動会はできる?などなど・・・。
日々生活をするにあたって天気が影響するものはとても多く、行動を決める決定権になることも少なくありません。
また、天気によって野菜やお米の生育が悪くなったり、熱中症や気圧による体調不良などを感じている人も多く、食や健康にも天気は大きく関係しています。
私はその事実に気づいてから、フードコーディネーターやお米マイスター、アスリートフードマイスター、熱中症予防管理者(指導員)などの資格も取得しました。
これらの知識や経験、そして、私自身の五感で感じたことを、大好きな言葉をつなげて皆さんにお届けできればと思っております。
よろしくお願いします。
保有資格
防災士、小型船舶免許1級、熱中症予防管理者(指導員)、夜景観光士、フードコーディネーター3級、アスリートフードマイスター3級、お米マイスター、白米マイスター、宝石鑑定アドバイザー