ウィリアムモリス

【セリア】これ全部110円!?住宅業界11年目のワーママが即購入の高見えウィリアム・モリス雑貨7選!

2024/03/03
  • 狭小住宅でもすっきり暮らす自分なりの工夫や、家を建てる時の設計の工夫などについて発信しています。もっと見る>>

こんにちは!住宅・不動産業界に11年勤務、都内の狭小住宅に暮らす2児の母tomo.kです。

先日、セリアに買い物に行ったらウィリアム・モリスのコーナーが充実しているではありませんか!
数か月前ににセリアで発見して数点購入した後、しばらく店舗に行っていなかったのですが、
その間にラインナップが格段に増えていて、ついつい長居してしまいました。

しかも110円で高見えアイテムばかり!
今回はわたしが購入したセリアのウィリアム・モリス雑貨をいくつか紹介します。

ウィリアム・モリスって?

実は学生時代に美術史を専攻していたので、世界史や文化・美術に関してはすこーしだけ勉強してきました。

ウィリアム・モリスについて簡単に…
「モダンデザインの父」と称される19世紀イギリスの偉人です。芸術だけではなく詩人や思想家など多方面で活躍した人物です。ヴィクトリア朝時代の産業革命の結果として大量生産による安価で粗悪な商品が溢れていた時代に、『生活に必要なものこそ美しくあるべき』と職人が手仕事で仕上げる手工芸品を復活させる運動「アーツ・アンド・クラフツ運動」の中心的な存在として活躍した人でもあります。

モリスの芸術の特徴は自然の要素や植物がモチーフのエレガントなパターンデザインです。中でも壁紙のデザインが当時多くの家庭や建物で使用されましたが、現代においてもリリカラなど大手壁紙メーカーでライセンスコレクションとして取り扱っています。

アパレルからインテリアまで!セリアのウィリアム・モリス雑貨

とにかくたくさんの種類があって全部は購入できないのですが、厳選した中でわたしが本当に使っている商品を紹介します。絵柄も様々ありまして、一番有名な【Strawberry Sheif (いちご泥棒)】の柄が多くあったように思います。私の一番好きなデザインでもありますので、購入品のほとんどほこちらの柄です。

No.1 靴下

まず目に飛び込んだのが靴下。
モリス特有のエレガントさがあり、パンツの裾からチラッと見えたら絶対おしゃれですよね。

靴下
このクオリティで110円とは…。セリアさんこれは沼です。

No.2 ポスターカレンダー

A3サイズのポスターカレンダー
4か月ごとになっているので、3枚入っています。
こんな感じで何もない壁に飾ると存在感が出て、一気に垢抜けた印象になりませんか?

ポスターカレンダー
次の柄も楽しみ!

No.3 カフェトレイ

つづきまして、こちらのトレイ
マグカップやお菓子を置くのにピッタリ!来客時にも良いですよね。
私はピアスや時計を置くアクセサリートレイとして大活躍しています!

トレイ
高級なアクセサリーに見えてくる不思議

No.4 カフェカーテン

お次はカフェカーテン
本来は窓に使用するものですが、わが家は電子レンジ上にあるパンやお菓子など雑多なものを隠すのに使っています。

カフェカーテン
こちらは高さに合わせてカットしています。実際はもう少し長さがあります。

No.5 ポイントマグネット

5つ目はスケジュール帳やノートに使えるポイントマグネット
ページに挟んで使うと簡単にブックマークができます。見た目も華やかになって気分が上がります!

ポイントマグネット
花柄とゴールドがなんともエレガント!

No.6 ファイルボックス

6つ目はファイルボックス
わが家では未開封の郵便物や保育園のお便りなどの一時保存場所として使っています。
封筒類をダイニングテーブルに置くごちゃごちゃとしてしまいますので、一旦このボックスに入れて後でゆっくり開封という感じで大変重宝しています。

ファイルボックス
活用しすぎて角が折れてますね

No.7 お箸

最後は竹箸
なんとこちら2善セットで110円!滑り止めも付いていて超実用的。
ウィリアム・モリス×お箸というなんとも不思議な組み合わせですが、すごくかわいいですよね!

お箸
2善セットで110円!素晴らしいです。

さいごに

他にも気になる商品がたくさんありましたので、また近々セリアへ行ってみたいと思います。
また、今回ご紹介したものの中には発売してから時間が経っているものもありますので、すでに店頭にはない可能性があります。

この記事を書いたのは...
住宅・不動産業界に11年勤める都内狭小住宅暮らしの2児のママtomo.k
狭くてもすっきり暮らす自分なりの工夫や、業界人ならではの視点で住まいの快適性を高める発信をしています。

計算中

関連するキーワード