ちょこちょこ掃除で大掃除回避!ズボラ主婦激推し〇〇するだけアイテム

2023/12/17
  • InstagramやTikTokで、料理ネタや生活に役立つこと、コストコや業務スーパーの購入品紹介、便利グッズの商品紹介などをしています!もっと見る>>

いかにラクに楽しく暮らせるかをいつも考えている丁寧に暮らせないズボラ主婦、サンキュ!STYLEライターのむらせです。

いよいよ今年も終わりに近づいてきました。年末といえば大そうじというイメージがありますがただでさえ忙しいこの時期、大そうじにあてる時間がもったいないと思いませんか?

ズボラ主婦である私が実践するちょこちょこ掃除に役立つアイテムを場所別にご紹介します。

1.お風呂

毎日お湯をためるわけではないのですが、お風呂の前にお風呂掃除をするのって面倒ですよね。わが家ではお風呂から上がってお湯を抜いたら泡スプレーをささっとかけます。

バスタブクレンジングならスプレーして60秒たったら流すだけ。使った後すぐなら汚れも落ちやすく、お風呂掃除も大変ではありません。次回お湯をためる前にシャワーで軽く流せばOK。時々ブラシでこすり洗いもしますが日々の掃除はこれで十分です。

2.トイレ

突然ですが、シートタイプのトイレクリーナーって乾きませんか?容器に入ったものを使っても、ウェットシートのふたを使っても、ズボラゆえ途中で乾いてしまい最後まで使い切れたことがありませんでした。

まめピカは、トイレットペーパーに吹きかけるだけでウェットシートのように拭き掃除に使うことができます。不思議なことにトイレットペーパーがボロボロにならないのが嬉しいポイント。毎日サッとスプレーしてちょこちょこ拭き掃除すれば、ホコリがたまって大変!なんてことにはなりません。

そして最近購入したトイレマジックリンの泡パックは、便器内にスプレーし5分置いてから流すというアイテムです。トイレ掃除は億劫で嫌いな家事のひとつ。油断するとすぐに黒ずみ汚れができてしまいます。

トイレに入ったついでに泡パックをする習慣をつけるとトイレ掃除も楽になるのではないでしょうか。

3.家じゅう!

ホームリセット泡クリーナーは、中性で2度拭き不要なので「家じゅうこれ1本」というキャッチフレーズのとおり場所を選ばずどこにでも使用できます。

泡タイプなので汚れに密着して落としやすくしてくれますし、乾いた布などで拭き取ればサラサラになります。気になった時に気軽にすぐお掃除できるのが嬉しいです。

「家じゅうこれ1本」ということは、場所ごとに専用の洗剤を買わなくてもいいということ。在庫管理も楽ですし、あれこれ買わずに済むので日用品の節約にもなりますよ。

元々のパッケージもシンプルでおしゃれですが、カインズで売られているものはさらにデザイン性もあってインテリアにも馴染みやすくて素敵です。


掃除をしなきゃと思うとなかなか重い腰が上がらず、ギリギリまで放置してしまい結局掃除が大変になってしまいます。スプレーするだけならトイレやお風呂などを使ったついでに気軽に取り入れることができますし、このひと手間の積み重ねで汚れも蓄積しにくくなります。

忙しい方こそ、ぜひちょこちょこ掃除を取り入れて欲しいです!

◆記事を書いたのは…むらせ
コストコと業務スーパーが大好きな年子の姉弟ママ。
おすすめの商品情報やズボラが生み出したラクする家事ワザで毎日を楽しく過ごすお手伝いができたらいいなと思っています!

計算中