元浪費家が実践!ネットショッピングとうまく付き合うコツ

2024/03/28
  • InstagramやTikTokで、料理ネタや生活に役立つこと、コストコや業務スーパーの購入品紹介、便利グッズの商品紹介などをしています!もっと見る>>

いかにラクに楽しく暮らせるかをいつも考えている丁寧に暮らせないズボラ主婦、サンキュ!STYLEライターのむらせです。

ネットショッピングはお好きですか?

どこにいても簡単お買い物できて便利ですよね。しかし、スマホひとつで簡単に買えてしまうのでついつい買いすぎて後から支払いに追われるなんてことも…

今回は、元浪費家だった私がネットショッピングとうまく付き合うために気をつけていることをご紹介します。

欲しいと思ってもすぐにカートに入れない

いいなと思ったらすぐにカートに入れていませんか?

本当に必要で探しているものは別ですが、私はいつも気になるものがあったらまずお気に入りに登録しています。

その時は欲しいと思ったけれど、後からお気に入りリストを見返してみると別に必要ないなと思うことが多いものです。

そのうえで、本当に欲しいと思う場合にはポイントが倍になるなどお得な日に購入するようにしています。

服を買う時は慎重すぎるくらいに慎重に

服が大好きなので、今でも時々ネットで服を購入することがあります。しかし、失敗も多いです。

写真ではモデルさんが素敵に着こなしているので欲しくなるのですが、実際に届いてみると思っていたのと違ったり自分の体型に合わなかったり…

レビューをよく確認したり、実店舗がある場合には実際にお店で見てから後でネットで購入することもあります。

一度に10店舗で買い物する必要、本当にある?

複数のショップで買い物をするごとにどんどんもらえるポイントが増えていくのは魅力的ですよね。

しかし、本当に短期間でそんなにたくさんの買い物をする必要はありますか?

本当に買わなければいけないものがたくさんあるタイミングなら、お得に買い物できていいと思います。

ポイントアップのために無理して買うものを探している場合は要注意です。

ポイントはたくさんもらえるかもしれませんが、そもそも買い物しなければそのぶんの出費はなくなります。

重いものや毎月決まった日用品を購入するなど、ネットショッピングは便利な面もたくさんありますよね。

しかし、なんとなくで買い物をしている自覚があるかたは本当に必要か考えてみてください。

ボタンひとつで簡単に買い物できてしまうネットショッピングよりも、実際にお店で買い物するほうが満足度は高いですよ。

◆記事を書いたのは…むらせ
コストコと業務スーパーでよくお買い物する年子の姉弟ママ。
他にも KALDI、3COINS、無印良品などみんなが好きなものはだいたい大好き!
おすすめの商品情報やズボラが生み出したラクする家事ワザで毎日を楽しく過ごすお手伝いができたらいいなと思っています!

計算中

関連するキーワード