[ニトリ]自分でできる!を叶える 3段ワゴンで作る幼稚園収納

2023/11/22
  • InstagramやTikTokで、料理ネタや生活に役立つこと、コストコや業務スーパーの購入品紹介、便利グッズの商品紹介などをしています!もっと見る>>

いかにラクに楽しく暮らせるかをいつも考えている丁寧に暮らせないズボラ主婦、サンキュ!STYLEライターのむらせです。

わが家には幼稚園に通う子どもが2人います。2人分の幼稚園のものを収納するのが難しく、試行錯誤した結果ニトリの3段ワゴンにたどり着きました。

今では子どもたち自身で朝の支度や洗濯物をワゴンに片付けるところまでできるようになりました。

そんなわが家の幼稚園収納をご紹介します!

高さ調節ができるスチールワゴントロリコンパクト

わが家で使用しているものは数年前に購入したものなので全く同じものかはわかりませんが、現在ニトリで販売しているものではこちらが近いかなと思います。

幅39cm×奥行き30cm×高さ61cmです。

コンパクトでないものだと高さが89cmなのですが、コンパクトの方は子どもが使うのにちょうどいい高さだと感じています。

1番上の段

実際には園指定のリュックを置いています。

1番上の段には通園リュック、帽子を入れています。サイドにはダイソーのマグネットフックを取り付け、コップをかけています。

真ん中の段

真ん中の段にはタオル、おしぼり、ランチマットなど幼稚園で使用する布ものを入れています。収納に使用しているのは100円ショップの商品で、本来は靴下や下着などの収納に使うものだと思います。

洗濯後は子ども自身でまたここに戻してもらうので、ざっくりと1つの枠の中に収まっていたらよしとしています。

1番下の段

1番下の段は時々持って帰ってくるもの、長期休みに持ち帰るものなどの置き場にしているので普段は何も置いていないことが多いです。何も置かないところを作ることで急にものが増えた時などにも対応できます。


毎日ワゴンの中から必要なものを取り出すことで幼稚園児でも自分で支度ができるようになりました。小学校に上がったら子ども部屋に移動してランドセルや教科書などを入れるようにするつもりです。

子どもの年齢が上がっても使い続けられますし、もし不要になっても家の他の場所でも使えるので無駄になりません。ワゴン収納はわが家にはとても合っています。

◆記事を書いたのは…むらせ
コストコと業務スーパーが大好きな年子の姉弟ママ。
おすすめの商品情報やズボラが生み出したラクする家事ワザで毎日を楽しく過ごすお手伝いができたらいいなと思っています!

計算中