【ダイソー】少量パックが嬉しい!ダイソー商品でおせち作りがラクになる

2023/12/01
  • InstagramやTikTokで、料理ネタや生活に役立つこと、コストコや業務スーパーの購入品紹介、便利グッズの商品紹介などをしています!もっと見る>>

いかにラクに楽しく暮らせるかをいつも考えている丁寧に暮らせないズボラ主婦、サンキュ!STYLEライターのむらせです。

毎年おせち、作っていますか?

わが家は年末は実家で過ごすことが多く、年が明けてからも朝にご飯を食べに実家に行くことがあります。そして子どもたちがおせち料理が苦手ということもあり本格的なおせちは作りません。

しかし、三が日はできるだけ料理をしたくないですし大人はちょっとはお正月らしいものが食べたい。ということで、好きなものだけを用意して重箱に簡単に詰めていました。

今回は、おせち作りに役立ちそうな商品をダイソーで見つけたのでご紹介します。

日本伝統の「和」の逸品シリーズ

私が訪れた店舗ではこちらの4種類を見つけることができました。たたきごぼう、お煮しめ、黒豆、一口にしん昆布巻きです。一つずつ見ていきたいと思います。

たたきごぼう

内容量は70g(固形量60g)です。唐辛子が入っているので大人向けなのでしょうか。ごぼう1本は約150gとのことなのでごぼう1/2本程度の量のたたきごぼうが入っていることになります。

お煮しめ

内容量は120gで鶏肉、たけのこ、れんこん、にんじん、こんにゃく、ごぼうが入っているようです。お煮しめを作るとなると色々な材料を揃えなければならないですよね。

しかも一度にたくさんできてしまうのでそんなに量はいらない場合や家族が食べてくれない場合などは出来上がっているものを購入するのもいいかもしれません。

パッと見た感じ鶏肉が見当たらず…とても小さいものが入っているのでしょうか。鶏肉が好きな方にとっては物足りないかもしれません。

黒豆

黒豆も一から手作りするのは手間がかかりますよね。好みも分かれる気がします。

こちらの黒豆は内容量が70gとスーパーで売られているものよりも少ないのでちょっとだけ食べたいという時にピッタリです。

一口にしん昆布巻き

一口サイズの小さいにしん昆布巻きが3つ入っています。一般的な昆布巻きは大きいものが多く食べづらいと感じていたので一口サイズは嬉しいです。


今回ご紹介したものは全て1袋110円です。本当に少ししか入っていないものもありますが、必要な量を買い足せばいいかなと思います。少量でいいという方でも気軽に試せるのが嬉しいですね。

ダイソーで見つけたらぜひチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは…むらせ
コストコと業務スーパーが大好きな年子の姉弟ママ。
おすすめの商品情報やズボラが生み出したラクする家事ワザで毎日を楽しく過ごすお手伝いができたらいいなと思っています!

計算中