【ニトリ】不器用でもできた!収納がなかったトイレに棚が誕生

2023/12/07
  • InstagramやTikTokで、料理ネタや生活に役立つこと、コストコや業務スーパーの購入品紹介、便利グッズの商品紹介などをしています!もっと見る>>

いかにラクに楽しく暮らせるかをいつも考えている丁寧に暮らせないズボラ主婦、サンキュ!STYLEライターのむらせです。

わが家のトイレには収納がありません。いえ、正確には1つだけ棚があるのですが高すぎて、背の低い私には届かず上に置いたものが取れず苦労していました。

その後、100均で板と突っ張り棒、リメイクシートを買ってきてDIYしましたが強度がなく重いものが置けませんでした。

最近では頻繁に棚が落ちてきてしまっていたので築6年目にしてやっとちゃんと棚をつけようと決意しました。ニトリでつっぱり棚という商品を買ってきたのでさっそく取り付けたいと思います。

こちらがDIYした棚です

メッシュつっぱり棚 1,490円

奥行きは約25.5cmで耐荷重は約10kgです。

同じ値段で奥行きが32cmのものもありましたがそこまで奥行きは必要ないかなと思い、奥行きの浅いこちらを購入しました。

いざ、組み立て!

棚本体と長さ固定ねじが入っていました。

長さ固定ねじを数回まわして仮止めし、壁いっぱいに調整パイプを引き出します。次に、長さ固定ねじをしっかりまわして締めます。

長さ固定ねじを仮止め

この時点ではまだゆるゆるで、手を離したら落ちてしまいます。

最後に、グリップをまわしてぴったり固定していきます。(黒い線が出てきます!)

ここの固定が難しく、1人でやるには少し大変でした。焦らず、片方ずつしっかり固定していけば不器用な私でもなんとか取り付けることができました。

棚が誕生しました!

こうして無事にわが家のトイレに棚が誕生しました。

奥行きの浅いほうを購入しましたが、思ったよりは深くてちゃんとものが置けそうです。耐荷重約10kgというだけあって結構安定感のあるしっかりとした棚ができました。

片側はポールだけになっているのでスプレー類を引っ掛けておくことができますよ。棚板は取り外すことができるので好きな位置に付け替えることもできますよ。

私が不器用だからかもしれませんが、正直簡単にできたとは言えません。それでもなんとか取り付けることができたので満足しています!


もし人手があるならば、手伝ってもらうことをおすすめします。(押さえてもらえばきっともっと簡単に固定ができるはず…)同じようにトイレに収納がなくて困っている方はぜひニトリの商品で棚をつけてみませんか?

◆記事を書いたのは…むらせ
コストコと業務スーパーが大好きな年子の姉弟ママ。
おすすめの商品情報やズボラが生み出したラクする家事ワザで毎日を楽しく過ごすお手伝いができたらいいなと思っています!

計算中