服大好きな私が服を増やしすぎないよう心がけていること
いかにラクに楽しく暮らせるかをいつも考えている丁寧に暮らせないズボラ主婦、サンキュ!STYLEライターのむらせです。
毎朝の洋服選び、時間がかかっていませんか?
私は若い頃、バイト代のほとんどを洋服に費やすほどおしゃれが大好きでした。
しかし、タンスがパンパンになるほど洋服を持っているはずなのに、毎朝着たいものが見つからずに支度に時間がかかっていました。
現在は以前よりかなり枚数が少なくなりましたが、本当に好きなものだけを持つようにしているので洋服選びに困ることはありません。
今回は、私が洋服を増やしすぎないために心がけていることをご紹介します。
今の自分に合うものだけを残す
体型が変わってしまい、今は着ることができないけれど痩せたら着よう!と置いてある服はありませんか?
今まで幾度となくダイエットを繰り返している私ですが、痩せたら着ようが実現したことは一度もありません。
仮にダイエットに成功したとしても、その時になったら着たいと思う服も変わっているはず。
今の自分に合わないものは手放し、今着たいものだけを残すことで着ていない服でクローゼットがいっぱい…という状態から抜け出すことができますよ。
いつまでも買った時の値段を引きずらない
あまり着ていないけれど、高かったからとなかなか手放せない服はありませんか?
物の価値は時間とともにどんどん下がっていきます。
もしもう着ないと判断したら、できるだけ早くリサイクルショップやフリマアプリに出すことをおすすめします。
また、購入した時の価格をその服を着た回数で割る、ということをよくやっています。
例えば、5,000円で購入した服を10回着たら1回あたり500円ですよね。そう考えると手放すことも難しくないかもしれません。
新しい季節がくる前にクローゼットを見直す
季節の終わりに一度も着なかった服を手放すという方法もありますが、こちらも売るということを考えるとその季節が来る少し前に見直すのがおすすめです。
去年はお気に入りでたくさん着ていたものでも、今年はあまり着たいと思わないかもしれません。
毛玉ができていたり汚れていたりして状態のよくないものもこのタイミングで手放してしまいましょう!
持つ服の枚数をきっちり決める必要はないですし、ひとつ増やしたらひとつ手放すというのは私も実践できていません。
しかし、「今現在着たいと思えるか」「今の自分に合っているか」を意識すればお気に入りの服だけが手元に残り、毎日の洋服選びもラクに楽しくなりますよ。
◆記事を書いたのは…むらせ
コストコと業務スーパーでよくお買い物する年子の姉弟ママ。
他にも KALDI、3COINS、無印良品などみんなが好きなものはだいたい大好き!
おすすめの商品情報やズボラが生み出したラクする家事ワザで毎日を楽しく過ごすお手伝いができたらいいなと思っています!