手放すことで節約につながって部屋もスッキリ!ついため込みがちなもの3つ

2024/04/20
  • InstagramやTikTokで、料理ネタや生活に役立つこと、コストコや業務スーパーの購入品紹介、便利グッズの商品紹介などをしています!もっと見る>>

いかにラクに楽しく暮らせるかをいつも考えている丁寧に暮らせないズボラ主婦、サンキュ!STYLEライターのむらせです。

部屋の片付けをしようと不要品を処分していると同じようなものがたくさん出てきた…という経験はありませんか?

特にため込んでいる方も多いであろう3つのものと、その活用方法をご紹介します。

ハンドクリーム

いい香りのものやかわいいパッケージのものを見つけると、ついつい買ってしまうハンドクリーム。プレゼントでもらうことも多いので、気づいたらたくさん溜まってしまいますよね。

手が荒れやすく、すぐ使えるようにと意図的によく使う場所ごとに置いている…というわけでなければそんなにたくさんは必要ないですよね。

もしあれもこれも開封してしまっている場合は、順番にどんどん使っていきましょう!

手だけでなく、膝やかかとなど乾燥が気になる部分に塗り込むのもおすすめ。ただし、化粧品と同じく時間の経過とともに品質は落ちてしまいます。

いつのものかもわからないほど古いものは潔く捨てましょう!

タオル

ゴワゴワになってもまだ使えるからと、なかなか捨てられないタオルはありませんか?粗品としてもよくもらうので、時々整理しないとどんどん溜まっていきますよね。

ぞうきんがわりにしようと思っても、大きいまま使うとまた洗って使ってしまうのでできるだけ小さくカット。すぐに使えるように、テーブルに出しっぱなしにすることにしました。

ちょっと何かをこぼしたときやお掃除にサッと使えて、そのまま捨てられるので便利です。すぐにティッシュを使ってしまう方は、ウエスがあるだけで節約やエコにもつながりますよ!

ノートやメモ帳

何かの勉強を始めるとき、レシピをメモするときなどその時はやる気だったのに、結局最後まで使いきれなかったノートやメモ帳はありませんか?

使っていない部分を集めて、子どものお絵かき帳として再利用するのもおすすめ。私は毎日のTO DOリストを作ったり、記事を書く際の下書きを作るのにも使っています!

今回は、ついため込んでしまいがちなものを3つ紹介しました。使いきれないからとそのまま捨ててしまえばただのゴミですが、最後にちょっと有効活用してみませんか?

ため込んでしまうということはよく使うものでもあります。新しいものをまた増やす前に今あるものを整理することで節約にもなりますよ。

◆記事を書いたのは…むらせ
コストコと業務スーパーでよくお買い物する年子の姉弟ママ。
他にも KALDI、3COINS、無印良品などみんなが好きなものはだいたい大好き!
おすすめの商品情報やズボラが生み出したラクする家事ワザで毎日を楽しく過ごすお手伝いができたらいいなと思っています!

計算中

関連するキーワード