【業務スーパー】レンチンするだけでメイン料理が完成するおかずの素が超便利!

2024/06/06
  • InstagramやTikTokで、料理ネタや生活に役立つこと、コストコや業務スーパーの購入品紹介、便利グッズの商品紹介などをしています!もっと見る>>

いかにラクに楽しく暮らせるかをいつも考えている丁寧に暮らせないズボラ主婦、サンキュ!STYLEライターのむらせです。

忙しい時、頼りになるのがレンジ調理。
今回は、業務スーパーで見つけたレンジでチンするだけで簡単にメインのおかずが作れる便利な商品をご紹介します。

しょうがが効いた甘辛い味付けがたまらない!豚生姜焼きの素

【商品名】豚生姜焼きの素
【価格】192円
【内容量】100g×3袋

2〜3人前の生姜焼きができる調味料の袋が3袋入っていました。
こういった専用のおかずの素は割高なイメージがありますが、こちらの商品は生姜焼きが3回作れて192円なのでコスパも抜群。

薄切りにした玉ねぎの上に豚肉を並べ、ラップをかけてレンジで加熱します。
加熱時間の目安は500Wで約7分、700Wで約5分です。

加熱後1〜2分蒸らしたあと、余分な水分を取り除きます。
水気が多いと、味が薄くなってしまうのでしっかり水気を切ってくださいね。

あとは豚生姜焼きの素を加えて混ぜ合わせたら完成です!

しょうがの効いた甘辛いタレが豚肉にしっかり絡みます。
夫は「レンジで作ったとは思えない!」と絶賛。子どもたちからも好評でした。

あっという間にお皿から消えた…!鶏照り焼きの素

【商品名】鶏照り焼きの素
【価格】192円
【内容量】100g×3袋

同じく、レンジで2〜3人前の鶏照り焼きが作れる調味料が3回分入っています。

斜めに切った長ねぎの上にカットした鶏もも肉を乗せ、ラップをかけてレンジで加熱します。
加熱時間の目安は500Wで約7分、700Wで約5分です。

あとは生姜焼きと同じように加熱後1〜2分蒸らし、余分な水分を取り除いたら鶏照り焼きの素を絡めます。
鶏肉は中まで火が通りにくいので、薄く切ったり細かく切ったりするなどした方がよさそうです。

こちらも、レンジで加熱したお肉にタレを絡めただけとは思えないような仕上がりに。
あっという間にお皿から消えてしまいました…!

レンジにおまかせしてしまえば、その間ほかのことができるので時短になります。
「レンジで加熱してタレを絡めるだけ」なので、料理が苦手な方でも簡単にメイン料理が作れますよ!

こんなアレンジも!揉み込むだけの簡単からあげ

最後に、豚生姜焼きの素を使ったアレンジ料理をご紹介します。
カットした鶏肉に豚生姜焼きの素をもみ込み、片栗粉をつけて揚げればからあげに。

しょうがが効いているので、下味をつけるのにも使えるんです!
いつものからあげに飽きたら、生姜焼き風味のからあげはいかがですか?
ほかにも、具材を変えるなどして様々なアレンジが楽しめそうですね。

今回ご紹介した「豚生姜焼きの素」と「鶏照り焼きの素」を使えば、忙しい時でもレンジだけでメインのおかずが完成しますよ。
ストックしておけば、外食防止にも役立ちそうです。

◆記事を書いたのは…むらせ
コストコと業務スーパーでよくお買い物する年子の姉弟ママ。
他にも KALDI、3COINS、無印良品などみんなが好きなものはだいたい大好き!
おすすめの商品情報やズボラが生み出したラクする家事ワザで毎日を楽しく過ごすお手伝いができたらいいなと思っています!

計算中

関連するキーワード