【栃木県】子どもと安く遊べる!「とちぎわんぱく公園」

2023/11/11
  • 海外大好き元バックパッカーママ。なかなか旅に出られないから、国内でお得に海外の雰囲気を楽しみたい!業務スーパーやコストコで見つけた「海外っぽ」アイテムをご紹介します♪もっと見る>>

栃木県壬生町にある「とちぎわんぱく公園」をご存じでしょうか。壬生町おもちゃ博物館に隣接するとちぎわんぱく公園は、幼児から小学生くらいまでの子どもにぴったりの場所です。有料施設もありますが料金がとても安く、無料で遊べる施設も多数あるんです。

不思議な雰囲気の広場「?の広場」

まずはこちらの「?の広場」から。モアイ像や遺跡のようなふしぎな建物があるなど、とっても不思議な場所です。小さな広場なのですが、まるで遺跡探検しているような気分になります。子どもたちはそれぞれ、坂を上るなど体を動かして遊んでいました。

トリックアートなど8つの不思議を発見しよう!

「?の広場」のすぐ目の前には「ふしぎの船」があります。こちらでは、鏡のふしぎ、赤外線のふしぎ、センサーのふしぎ、トリックアートなど科学の原理と人間の生理に関する展示がありました。

一見博物館のような感じなので、未就園児にはまだ早いかな?と思いましたが、小さな子でも楽しめそうなものも多数あり、3歳の娘もとても楽しんでいました!ふしぎの船は有料ですが、高校生と大人が1人250円、小中学生が1人120円ととっても安い価格設定でした。

室内に遊具があるこどもの城

続いて室内に遊具がある「こどもの城」。遠くから見ると温室のような、高い天井の全天候型の施設です。こどもの城にはモモちゃんという巨大な恐竜がいます。

ピンクの大きな恐竜モモちゃんは、しっぽが滑り台になっています。お顔も動くので、ぜひ階段を登って近くで見てみてくださいね。中にある縁日などは有料ですが、モモちゃんの滑り台やボールプール、砂場などは無料で遊べちゃいます!

園内を走る電車もとってもリーズナブル

とちぎわんぱく公園はとても広い公園です。疲れてしまったら、園内を走るわんぱくトレインに乗ってみませんか。こちらは無料ではありませんが、1区間大人150円、3才~中学生は100円とリーズナブルなので、アトラクション感覚でも乗ってもよさそうです。ただし土日祝日のみの運行となりますのでご注意くださいね。

疲れたらおやつを買って一休み!

ぱなぱなのまちにある「ピッピのおやつやさん」では、とちぎわんぱく公園のオリジナルキャラクター「ピッピ」をかたどったお菓子「ピッピのおやつ」を販売しています。味はあんこ、カスタードクリーム、ソーセージ、チョコレートの4種類あります。こちらも1つ150円と大変リーズナブル。モチモチ生地がとてもおいしいですよ!

子どもとどこかへ出かけたい。そんなときは「とちぎわんぱく公園」!

とちぎわんぱく公園には、外で遊べる施設はもちろん「ふしぎの船」や「こどもの城」のように室内で遊べる施設もあります。ご紹介したエリア以外にも遊び場がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。節約中だけど、どこかへ行きたい…そんなときにはとちぎわんぱく公園を検討してみてくださいね。

・記事を書いたのは・・・村中優
3児(小学4年生男子、小学1年生の男子、3歳女子)の母。家族みんなでお手軽に楽しめるレジャーやグルメが大好きです。

計算中

関連するキーワード