【業務スーパー】チューロスがおいしいけど揚げるのが難しい。揚げ方のコツをご紹介します。
こんにちは!サンキュ!STYLEライターの村中優です。業務スーパーに週一で通っていますが、毎回冷凍スイーツコーナーのチェックが欠かせない私です。
今回はコスパがよくて、何度もリピしている「チューロス」をご紹介します。子どもたちも大好きなチューロス。揚げるだけで食べられるので便利なのですが、不器用な筆者は初めて買ったときは上手く揚げられませんでした。揚げるのに少しコツが必要なので、これから買ってみようかなと思っている方へ向けて、そのコツをご紹介したい思います。
業務スーパーのチュロスのお値段は?
1袋税込181.44円でした(※筆者購入時)。少しずつ値上がりしているようですが、それでもとっても安いですよね!業務スーパーで販売しているチューロスには、プレーンとチョコ、いちごがあります。今回はいちごを購入しました。
いちごチューロスのパッケージ表に「スペインの定番」と書いてあり、一見海外製かな?と思いましたが「宮城製粉株式会社」という日本の会社が作っています。
中にはチューロスがたっぷり500g!
袋を開けると、約9cm15gほどの小さなチュロスがたくさん入っています。その容量は500g。かなりたくさんです。パーティーなどでない限りは、1度で食べきることはあまりないかなという印象です。
業務スーパーのチューロスを揚げるときのコツ!
まず、揚げる直前に冷凍庫から取り出すようにします。溶けると生地が柔らかくなるので、菜箸やトングで掴みづらくなってしまうためです。
油に投入するのは、油の温度が上がってからにします。油を入れる際には、チュロスがくっつかないように1本1本離して入れる必要があります。
とにかく優しく扱って!
火が通るとと浮き上がってくるようになる仕様のようですが、油少なめだと分かりづらいので、筆者はいつも菜箸などで表面を優しく触って固さを確認しています。色が変わってきたら、そーっとひっくり返します。結構揚がっているかな?と思っても、意外と柔らかいので要注意です。とにかく優しく取り扱うのがコツです。
揚げている時から いちごの香りを感じます。よく見てないとすぐに焦げてしまうのでご注意ください。早速やや焦げぎみのチューロスになってしまいました…。しかし、これくらいならば焦げた味は全くありません。
これくらい揚げると、ザクザクした食感を楽しめます(我が家の子供たちは、むしろこれくらいの揚げ具合の方が好きだと言っていました)。チューロスは、揚げ上がりもやや柔らかいです。3分くらい油切りすると、外側カリッとして中はややもっちりという食感に。
そのままでも、アレンジしてもおいしい!
他のフレーバーも同様なのですが、ほんのりと甘みがついています。そのままでもおいしくいただけますが、シナモンシュガーやチョコペン、ホイップクリームなどをつけてアレンジするのもおすすめですよ。
初めて買うならプレーンかいちごがおすすめ!
リーズナブルでおいしい業務スーパーのチューロスなのですが、初めて買うならプレーンまたはいちごがおすすめです。チョコも味はとってもおいしいのですが、生地がもともと濃い色なため、揚がったタイミングが分かりづらいという特徴があります。チョコ味を購入する場合は、しっかり時間を測るなどパッケージ裏の調理方法を忠実に守る必要があります。
コスパ、味ともに最高!コツをつかんでおいしく揚げちゃおう
いかがでしたか?業務スーパーのチュロスはおいしくておやつに重宝しますが、揚げるのが少し難しいという特徴があります。コスパと味は最高なので、気になる方はぜひお近くの業務スーパーで探してみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・村中優(むらなか ゆう)
業務スーパーが好きなアラフォー主婦。3人の子どもと自分のためにリーズナブルなおやつをいつも探しています。