【コストコ】日本人に媚びない惣菜。トリュフアランチーニ&バカリャウクロケットってどんな味?

2024/02/18
  • 海外大好き元バックパッカーママ。なかなか旅に出られないから、国内でお得に海外の雰囲気を楽しみたい!業務スーパーやコストコで見つけた「海外っぽ」アイテムをご紹介します♪もっと見る>>

コストコ大好き、サンキュ!STYLEライターの村中優です。今回はコストコで見つけてどうしても買いたくなったお総菜「トリュフアランチーニ&バカリャウクロケット」をご紹介いたします。

はじめにお話しておきますが、ゴルゴンゾーラなどの香り強めのチーズが苦手な方はちょっと避けた方がよいかな、という商品です。しかし、好きな方は絶対ハマる味だと思います。たまにこういった尖った商品をポンと販売してしまうコストコをますます好きになってしまいそうです!

トリュフアランチーニ&バカリャウクロケットの価格

トリュフアランチーニが4つ、バカリャウクロケットが4つ入っています。値段は重さによって変わりますが、筆者が購入したものは税込2,536円です。8つのお惣菜が入っているので、1つあたりだいたい317円と言う計算になります。

決して安いとは言えないと思いますが、トリュフやバカリャウといった普段なかなか見かけない食材が使われているので、妥当なお値段かな?と思います。

もっちり食感がたまらない!「トリュフアランチー二」

まん丸のトリュフアランチーニは、トリュフが入ったライスコロッケ(アランチーニ)です。以前、コストコで発売されたアランチーニをご存じでしょうか?トマトソースがかかったライスコロッケで、筆者はとても好きだったんです。

今回のトリュフアランチーニは、下に敷かれているホワイトソースで食べるので、前回のアランチーニと違った味わいになっています。

筆者はアランチーニのご飯のもっちりした食感が大好き。日本の一般的なお米とは違った食べ方でハマります。トリュフも入っていてとても香り高いアランチーニです。

塩鱈のうまみが口いっぱいに!「バカリャウクロケット」

こちらの俵型の方が「バカリャウクロケット」です。バカリャウクロケットは、「バカリャウ」という干した塩鱈が入ったコロッケ(クロケット)です。ほっくりした食感のコロッケなのですが、全体に塩鱈の旨味が広がっています。一口食べると潮の香りが口いっぱいに広がり、どこか外国の港町が思い浮かぶよう。

「コロッケ×お魚」の組み合わせという日本ではなかなかお目にかかれないタイプのコロッケです。日本のコロッケを想像しているとビックリするかもしれません。

下に敷かれているホワイトソースがちょっと癖があるかも

アランチーニもクロケットも下に敷かれているホワイトソースで食べるのですが、このソースがチーズの香りが強いので、好き嫌いが分かれそうです。筆者はおいしく食べたのですが、子どもたちと夫はNGでした。

ただ、アランチーニもクロケットも味が濃いので、このホワイトソースなしでも食べられます。チーズの香りが気になるかたには、トマトソースをかけて食べてみるのがおすすめ。香りでNGを出していた小学生の長男も、ホワイトソースなしで食べたところおいしく食べていました。

コストコの新商品は個性的なおいしさ!

180度のオーブンで30分焼くだけで完成のコストコの新商品「トリュフアランチーニ&バカリャウクロケット」。濃厚なチーズの風味で、好き嫌いがあるかもしれませんが、ほかではなかなか味わえないテイストのお総菜です。濃厚で香りが強めなチーズが好きなかた、おうちで海外気分味わいたいかたにおすすめですよ。ぜひコストコで探してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・主婦ライター村中優(むらなか ゆう)
コストコに定期的に(月1~2回)通っています。コストコのお惣菜とスイーツが大好きなアラフォー3児の母。

計算中