1つ17円でほたて気分?!【業務スーパー】の「ほたて風味フライ」がおいしい!

2024/02/18
  • 海外大好き元バックパッカーママ。なかなか旅に出られないから、国内でお得に海外の雰囲気を楽しみたい!業務スーパーやコストコで見つけた「海外っぽ」アイテムをご紹介します♪もっと見る>>

業スー大好き!サンキュ!STYLEライターの村中優です。先日業務スーパーで「ほたて風味フライ」という商品を見つけました。

最初にお話しておきますが、使われているのは本物のほたてではありません。本物のほたてではないのですが、ほたてとそっくりの不思議なフライです。お手頃価格で手に取りやすく、家族にも好評だったのでレビューいたします。

ほたて風味フライのお値段・価格

ほたてと言えば、高級な食材というイメージがあります。そのほたてが業務スーパーで売られているなんて!と驚きましたが、パッケージをよく見ると「ほたて風味」と書かれていて納得しました。

「ほたて風味フライ」の価格は税込338.04円(税抜313円)です(※筆者購入時の価格)。内容量は360グラム。ほたてと同じくらいのサイズのフライが1パックに20個入っています。1つあたりおよそ17円と大変リーズナブルな価格です。

ほたて風味フライはイトヨリダイのすり身!

大きさがほぼほたてなので、黙っていたら本物のほたてフライのように見えます。しかし、こちらはパッケージにも書かれている通り、ほたて「風味」フライです。ほたては使用されていません。

メインの食材として使用されているのは、イトヨリダイをすり身にしたものということです。

業務スーパーで買えるほたて風味フライはどんなお味?

切ってみると、ほたての断面図のような細い繊維が見えます。見た目もかなりほたてに近いですが食べてみると、ほどよい弾力感がほたてっぽい食感。ほたてのようなほぐれる食感とほどよい弾力がすり身でみごとに表現されています。

癖のない味わいで、中濃ソースやタルタルソースとの相性抜群です。子どもたちにも好評でした!本物のほたてほどのサイズ感なので、夕飯はもちろん、お弁当のおかずとしても大活躍しますよ!

ほたて風味フライの調理方法

パッケージ裏には「調理方法は170℃の油で5個あたり約3分半揚げる」と書かれています。電子レンジやトースターでは調理ができないようですが、少ない油で揚げ焼きにしてもよいとのことです。

本物のほたてではないけれど、とっても便利なおかず!

イトヨリダイのすり身で作られた「ほたて風味フライ」。本物のホタテより弾力がやや少ないため、子どもでも食べやすいかと思います。

本物のほたてと完全に同じとは言えないですが、リーズナブルな価格なのにほたてにとても近い味わいのおいしいお総菜です。我が家はみんなとても気に入っていたので、揚げ物のストックになくなってしまったらまた購入する予定です。

◆この記事を書いたのは・・・村中優(むらなか ゆう)
3人(小学生2人&未就園児)の子どもがいるアラフォー主婦。業務スーパーで買えるお手軽調理で食べられるお総菜にいつも助けられています。

計算中