【コストコ】定番ケーキが小さくなって登場!「クォーターシートケーキ」

2024/02/24
  • 海外大好き元バックパッカーママ。なかなか旅に出られないから、国内でお得に海外の雰囲気を楽しみたい!業務スーパーやコストコで見つけた「海外っぽ」アイテムをご紹介します♪もっと見る>>

スイーツ大好き!サンキュ!STYLEライターの村中優です。みなさんは、コストコ名物のハーフシートケーキを買ったことがありますか?ハーフシートケーキといえば、コストコのケーキコーナーに鎮座していた貫禄たっぷりの名物ケーキ。

筆者は以前購入したことがあるのですが、48人前のハーフシートケーキは消費するのがとても大変でした。買う前に冷蔵庫にあらかじめスペースを作っておき、その後は余ったケーキのために冷凍庫の整理をする必要があります。そして日にちをかけて消費していました。見た目がかわいくて大好きなのですが、余ってしまうのが悩みでした。

今回は、ハーフシートケーキに半分サイズが登場したと聞きつけたので、お誕生日ではないのですがコストコへ行ってきました!

ハーフ(1/2)の半分だからクォーター(1/4)!

こちらが新しく登場したクォーターシートケーキです。
箱の大きさは、38×27.5×11.5センチ、ケーキの大きさは、33×24×7.5センチ(クリームの一番高いところ)です。
(※大きさには誤差があるかもしれません。)

半分サイズになったからと言って、劇的に小さくなった印象はありません。ハーフシートケーキと比べると確かに小さくなりましたが、まだまだ大きいと思います。冷蔵庫のスペースをまぁまぁ占領するので、購入前には冷蔵庫にスペースを作っておくとよいと思います。

割高になったけど、それでも1人前約74円!

ろうそくがついて来るのでお誕生日にぴったり!

クォーターシートケーキの価格は税込1,780円(※筆者購入時)。ハーフシートケーキは48人前で2380円なので、1人前およそ50円です。

クォーターシートケーキは24人前とすると1人前およそ74円になります。ハーフシートケーキと比べると割高に感じますが、それでも1人前74円というのはかなり安いと言えるでしょう。

クリームとの相性抜群なふわふわスポンジ!

クォーターシートケーキも、ハーフシートケーキと同様にホワイトクリームとチョコレートクリームの2種類があります。今回はホワイトクリームにしてみました。スポンジとスポンジの間にバーバリアンクリームがサンドされています。

以前のハーフシートケーキは、スポンジが結構しっかりしていて、どちらかというとカステラのような印象だったのですが、このクォーターシートケーキになってからはふわふわのスポンジになっていました。一般的なお誕生日ケーキに近くなったように感じます。

筆者的には、次の日に食べるのがおすすめです。ふわふわしていた生地が次の日になると、しっとりしてよりおいしくなります。今回購入したクォーターシートケーキの賞味期限は2日後だったので、次の日にも食べてから冷凍するのがおすすめです!

ハーフシートケーキは店頭で予約可能!

もうハーフシートケーキは売っていないのかな?と心配になるかたもいるかもしれませんが、ご安心ください。ハーフシートケーキは、コストコ店内ケーキコーナーの注文専用台にて、予約可能です。またはコストコ公式ホームページから予約し、店頭で受け取ることもできます。

小さくなったけどまだまだインパクト大!コストコの名物ケーキ

半分のサイズになって手に取りやすくなったクォーターシートケーキ。小さくなったとはいえ、まだまだ存在感のあるケーキです。クリームとスポンジのシンプルなケーキなので、好きなフルーツなどをトッピングしてもおいしいですよ。冷凍もできますので、気になるかたはぜひコストコで購入してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・主婦ライター村中優(むらなか ゆう)
コストコに定期的に(月1~2回)通っています。コストコのお惣菜とスイーツが大好きなアラフォー3児の母。

計算中