1枚9.5円!【コストコ】の超大容量オレオを買ったので、インドネシアの屋台おやつを作ってみました。

2024/03/23
  • 海外大好き元バックパッカーママ。なかなか旅に出られないから、国内でお得に海外の雰囲気を楽しみたい!業務スーパーやコストコで見つけた「海外っぽ」アイテムをご紹介します♪もっと見る>>

月に1~2回のコストコ通い中!サンキュ!STYLEライターの村中優です。先日3歳の娘とコストコに行きました。すると娘、お菓子コーナーの大容量オレオを見つけて手放さなくなってしまいました…。我が家の子どもたちはオレオが大好きなのですが、これだけ入っているとさすがに余ってしまいそう。

ちょっと悩みましたが、ふとインドネシアの屋台で食べたおやつを思い出し、アレンジレシピがあれば消費できるかも!と思い購入することにしました。というわけで、今回はオレオを使ったインドネシアの屋台おやつの作りかたをご紹介します!

コストコの大容量オレオ!1枚あたり9.5円

コストコのオレオは、144枚入りで1,368円です(※2024年3月筆者購入時)。1枚あたり9.5円という脅威のお値段です。

3枚ずつのパッケージが48袋入っていて、食べきりサイズなのが嬉しいですね。ちょっと公園に行くときに持って行ったり、子どものお友達が家に来たときのおやつなどにちょこちょこ出していたりしたら、半分はあっという間に消費できました。

インドネシアの屋台の味!「オレオゴレン」

インドネシアの屋台では、「Oreo Goreng(オレオ・ゴレン)」というおやつがよく売られています。オレオゴレンの「Goreng(ゴレン)」とは、インドネシア語で「揚げる(炒める)」という意味です。つまり、オレオゴレンは「揚げたオレオ」ということです。

筆者がインドネシアで食べたオレオゴレン。

そのまま食べても充分おいしいオレオを、天ぷらのように揚げたレシピなんです。インドネシア人は揚げ物が大好きなのですが、オレオまで揚げちゃうんだ!と最初は驚きましたが、興味本位で買ってみたところおいしかったのでそれ以来おうちでも作っているレシピです。

作りかたはとても簡単!オレオゴレンのレシピ

材料は以下の通りです。

オレオ…適量
揚げ油…適量
※小麦粉…100グラム(小麦粉の代わりにホットケーキミックスや天ぷら粉を使ってもおいしく作れます!)
※牛乳(または水)…150ml
※卵…1つ
※ベーキングパウダー…小さじ1
※砂糖…大さじ2

オレオゴレンの作りかたはとても簡単です。※の材料をすべてボウルに入れて混ぜ、衣を作ります。揚げ油を熱したら、オレオに衣をつけて揚げていきます。

衣がキツネ色になったらできあがり。揚げることによってサクサク食感のオレオはしっとりし、中のクリームも少し溶けて柔らかくなります。ぜひ温かいうちにお召し上がりくださいね。

そのままでもおいしいですが、インドネシアの屋台では、チョコレートスプレーや練乳、削ったチーズがかかっているものもあります。熱々のうちにホイップクリームやアイスクリームを添えて食べるのが筆者のおすすめです。

お買い得価格のオレオをアレンジレシピで楽しもう!

今回はコストコで買えるオレオとインドネシアのおやつ「オレオゴレン」のレシピをご紹介しました。コストコではオレオがお買い得価格で購入できます。3枚ずつ包装されているので、慌てて食べる必要がなくて安心です。もし余ってしまったら、お手軽に作れるインドネシアの屋台おやつ「オレオゴレン」を作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・主婦ライター村中優(むらなか ゆう)。インドネシア在住歴あり。海外っぽいアイテムやスイーツが大好きな3児の母。

計算中