お茶の香りがたまらない!【無印】のお茶系バウムを食べてみました。

2024/04/16
  • 海外大好き元バックパッカーママ。なかなか旅に出られないから、国内でお得に海外の雰囲気を楽しみたい!業務スーパーやコストコで見つけた「海外っぽ」アイテムをご紹介します♪もっと見る>>

スイーツ大好き!サンキュ!STYLEライターの村中優(むらなかゆう)です。言わずとしれた無印良品の不揃いバウム。食べごたえのあるサイズ感とお手頃価格で人気のスイーツですね。

無印の不揃いバウムのもう1つの魅力といえば、豊富な種類のフレーバーです。期間限定バウムも販売されるので、楽しみにしているかたも多いのではないでしょうか。今回は筆者のお気に入りのお茶系のフレーバー2種をご紹介いたします。

1本180円ととってもリーズナブル!

無印の不揃いバウムの価格は1本税込180円(※2024年3月筆者購入時)です。とてもお手軽な価格ですよね。無印にお買い物に行くと、不揃いバウムを買うつもりは全くなかったのに、ついつい手に取ってしまうということがよくあります。

2024年現在、無印で販売しているのは「不揃い」のみ!

無印に行くと、たくさんの種類の不揃いバウムが販売されていますが、不揃いバウムじゃないバウムはどの売り場にあるのかな?と疑問に思うかたも多いかもしれません。しかし実は、現在無印良品で販売されているのは、不揃いバウムのみなんだそうです。

これまでは、焼き上げる際にかたちが崩れてしまう両端の部分や、焼きムラや凸凹があり見た目が不揃いなものは、弾かれていました。おいしさは変わらないのに見た目のために捨てられる、そんな“もったいない”をなくすために、バウムクーヘンの端まで商品として生かしたのが『不揃いバウム』です。

それまでははじかれてしまっていたバウムクーヘンの端まで商品として販売することによって、製造工程上のロスを減らし、リーズナブルな価格のバウムを提供できているのだとか。安くて消費者に嬉しいだけでなく、地球にも優しいバウムクーヘンなんですね!

無印の不揃いバウムのカロリーはどれくらい?

カロリーは、宇治抹茶バウムが1本78gあたり347kcalです。一方紅茶バウムの方は1本92gあたり398kcalとのこと。

ボリュームがあるので、このカロリーは妥当かな、と思います。ふわふわとした食感で食べやすいので、ついつい食べすぎてしまいそうですが、ダイエット中のかたはお気をつけくださいね。

お茶の香りが濃い!「宇治抹茶バウム」

まずはこちらの「宇治抹茶バウム」から。宇治抹茶バウムを開けた瞬間にお茶の香りがしました。食べてみると、とっても爽やかなお茶の香りがします。抹茶系スイーツでも、甘みが強いものも多いですが、無印の宇治抹茶バウムはお茶の苦味が強く、大人の味なバウムクーヘンです。小さなお子様はちょっと苦すぎると感じてしまうかもしれません。

優しい紅茶の香りが病みつき!「紅茶バウム」

一方、紅茶バウムの方はそれほど苦味がありません。もし子どもと一緒に食べるなら、こちらの紅茶バウムのほうがよいかと思います。

爽やかでありながら、芳醇な紅茶の香りがやみつきです。紅茶が好きなかたに絶対試していただきたい不揃いバウムです。甘さもちょうどよく、紅茶の優しい香りにハマって、何度もリピートしているかたも多いようです!

お茶の香りがたまらない!お茶系不揃いバウム

食べごたえのあるサイズ感とお手頃価格で人気の無印良品の不揃いバウム。ほっと一息つきたいときにおすすめな「宇治抹茶バウム」と「紅茶バウム」が気になるかたは、お近くの無印良品にて探してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・主婦ライター村中優(むらなか ゆう)
海外グルメやスイーツが大好きなアラフォー主婦。小学生2人と未就園児の3人の子どもがいます。

計算中

関連するキーワード