楽しく学べる、体験できる!お出掛けに迷ったら科学館に行こう。【vol.1】
せっかく休日なのに「どこかに出掛けたいな」と思いつつも、気付けば夕方…なんてことありませんか?
我が家は、小学4年生と1年生の男の子を育てているのですが、小さい時は近場の公園巡りで十分満足出来ていた子どもたちも成長し、楽しみ方も変わってきました。
関東区にはたくさんの博物館や科学館があります。入館料は無料から数百円ととても良心的で、子どもたちの「知りたい」を引き出してくれるヒントがたくさん。
最近は体験型の展示やワークショップなどのイベントも開催され、小中学生にはおすすめなお出掛けスポットです。
また、屋内施設なので、雨の日や暑い日でも快適に過ごせるのも嬉しいですよね。
これからくる梅雨の時期から夏休みにかけて、是非、お出掛け候補にしてみてください。
2023年10月オープン!科学体験施設【イマジナス】に行ってきた
こちらは少し前から気になっていた、ちょっと珍しい民間の科学館。
場所は杉並区にあり、高円寺駅から徒歩5分です。
実はここ、元々は小学校なんです!
旧校舎をリノベーションし、校舎丸ごと科学館に大変身。
館内は何処となく懐かしい雰囲気もあり、子どもたちも母たちもワクワクが止まりませんでした。
子どもたちの心を鷲掴みな展示がたくさん!
今回は、長男のお友だち(小4)とその弟(小1)を誘って、平日の午前中に来館したのですが、ほぼ貸切状態。この時間帯はかなりの穴場です。
こちらの科学館の入館料は無料なのですが、楽しむためのポイントがあるので、体験談を交えてご紹介しますね!
子どもも大人も夢中になる「科学体験ラボ」
イマジナスを訪れたら絶対に参加してほしいのが「科学体験ラボ」。
90分間の体験型プログラムの中で、科学で楽しむための仕掛けが詰まった、「ナッティ研究所」の3つの部屋を巡ります。
こちらは事前のチケット購入が必須となっています。料金は以下です。
子ども(4歳〜小学生)1,000円
中学生・高校生 1,200円
大学生・おとな 1,500円
3歳以下の子どもは無料となります。
指定の時間になったら2階にある研究所へ向かいます。掲示物もセンス抜群。待ってる時間も楽しめて、子どもたちのワクワク度はMAXに。
最初のゾーンは「博士の研究室」。
科学に忠実でNuttyな(独創的でちょっとおかしい)研究資料が集められていて、触って体験出来る展示がたくさんあるので、小学生以下の子どもも楽しめます。
常識からはみ出した研究や発明に触れ、そのおもしろさを知ることができますよ。
お目当てはこちら「博士の実験室」。
こちらでは笑いあふれる博士たちの実験を特別に観ることができます。
ゆかいな博士と助手の公開実験は本格的なサイエンスショーで、子どもたちはステージ上に呼ばれて、一緒に科学の不思議を体感しました。
講演時間は30分程度です。
最後は「博士の開発室」。
科学の魅力に気づいてきた子どもたち。
最後の部屋には、思わず手を伸ばしたくなる、ナッティ研究所の開発品がたくさん。
考えて動かしてまた考えて…
時間ギリギリまで、いやもはや全く足りないという様子で集中して楽しんでいましたよ。
「見て・体験して・作る」子どもたちが自由な発想で、思い切り楽しめた90分間でした。
ネタバレになってしまうので、内容までは詳しくは書けませんが…大人も童心に返って一緒に科学の不思議を楽しんでくださいね!
まだまだ見どころたくさん。
楽しく学べる、体験できる!お出掛けに迷ったら科学館に行こう。【Vol.2】に続く。
著者:塚本美帆
幼稚園教諭、保育士免許取得後、私立幼稚園に勤務。その後、美容医療に興味を持ち、某大手美容外科に転職。美容カウンセラー責任者として、新人教育や新規クリニックの立ち上げを経験。現在は転勤族の妻となり、パート保育士として企業主導型保育所に勤務しながら、ポイ活やお得を駆使して「病まない子育て」を発信しています。