リビング収納

【自己紹介】モノが多め、片づけズボラ家族と暮らす整理収納アドバイザーの清江(きよえ)です。

2023/11/02
  • 整理収納と親子の片づけ専門!片づけズボラ家族が片づけられる仕組みづくりと子どもとの片づけ術を発信中。家中のモヤをプチプラで解決した収納アイデアやプチプラインテリアも発信。もっと見る>>

はじめまして!
サンキュ!STYLEライターとして活動することになりました、整理収納アドバイザーの清江(きよえ)です。

モノが多くてもスッキリ収納や家族に寄り添うおうちづくりを目指して「整理収納」「子どもとの片づけ」「インテリア」を中心に発信しています。

わたしのこと

神奈川県出身、東京都在住。
主人・長女(小5)・長男(年長)の4人マンション暮らしです。

昔から、収納やインテリア、プチDIYを楽しむのが好き!
好きを仕事にした、整理収納アドバイザー清江です。

実は、以前おうちはパッと見キレイであるものの、収納棚はなんか使いづらい。
「片づけよう!」と何度試しても、なかなか使いやすいように片づけられない。
収納棚を開けるたびに、モヤモヤした気持ちになる日々を過ごしておりました。

そんなときに出逢ったのが「整理収納」。
正しい「整理収納」を学んだことで、おうちと向き合い、一つ一つの空間を整えることができ、「暮らし方」が劇的に変わりました!おうちが整うと私自身だけではなく家族にも影響を与えることを実感。

私と同じく、思うように片づけられず困っている方を整理収納の力で暮らしをサポートをしていきたい、今の暮らしが少しでも楽に、わらって暮らせるようになってもらいたいという想いのもと、フルタイム会社員から整理収納アドバイザーへと転身しました。

現在は、個人宅への整理収納サポートや収納提案を行っています。収納・インテリアが大好きなのでお客様宅でも見た目も諦めない、使いやすい収納アイデアをご提案しています!また、現役子育てママでもあるので、子どもが片づけてくれないなどお悩みの親御さん向けの講座や、小学生向けのお片づけワークショップなどを開催しています。

ディスプレイ棚

伝えたいこと

わが家へ遊びにきた友人などから、「モノが多いのにスッキリしている!」とよく言われます(笑)
整理収納アドバイザーですが、なかなか手放せないモノももちろんあるのです。
しかも、私だけじゃなくて主人も。

整理収納で一番大切なことは、「整理」
「収納」はそのあとになりますが、収納大好きな私は、おうちのモヤポイントを解決すべく、こんな収納があったら解決するかも!片づけやすくなるかも!家族が片づけてくれるようになるかも!と、日々模索しながら、おうちをアップデート中。

わが家の片づく仕組みづくりや整理収納サポート現場での経験を活かし、

〇モノが多めだけどスッキリ見える収納
〇100均や無印良品などを使った収納アイデア
〇家族が片づけてくれる仕組みづくり
〇子どもとの片づけや子ども部屋づくり
〇プチプラアイテムで手軽に楽しめるインテリア etc…

を発信していきたいと思っています。

保有資格

〇整理収納アドバイザー1級
〇整理収納アドバイザー2級認定講師
〇親・子の片づけマスターインストラクター
〇住宅収納スペシャリスト
〇2次元CAD利用技術者試験2級
〇色彩検定2級

最後に

サイドテーブル

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの暮らしが少しでも楽に、わらって暮らせるように。という想いを込めて、暮らしのヒントとなる情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター 清江
整理収納アドバイザー。モノが多くてもスッキリ収納や家族に寄り添うおうちづくりを目指して「整理収納」「子どもとの片づけ」「インテリア」などを発信中。

計算中

関連するキーワード