こたつ生活のすすめ!簡単DIYで自分好みのこたつを作ろう!
北欧の暮らしに憧れる、整理収納アドバイザー・テーブルウェアスタイリストの村上弥生です。
そろそろ冬がやってきますね。北海道はすでに雪が降っています。寒い・・・。
寒い冬を乗り切るのにおすすめなインテリアはこたつ!
今回は自分好みのこたつを簡単DIYで作る方法をお伝えします。
まずはシミュレーション!こたつがある暮らしを想像してみよう
こたつがあったらどんなふうに過ごすだろう?
家族団らんがしたいからこれくらいのスペースは欲しいな。
どんな雰囲気のお部屋にしようかな?
といったように、「こたつがあったならば」のイメージをしてみましょう。
設置可能なサイズ、色、柄・・・と決めていきます。
わが家の今年の冬のインテリアのテーマは「静けさ・自然」
クリスマスのワイワイ感を愉しみつつ、雪国の冬の静けさを感じたいなと思っています。
柔らかい静けさを表現したいので、WOOD×白のこたつに決定です。
サイズは4人でこじんまり座れる直径90㎝にします。
こたつスペースに必要なものはこちら
こたつスペースのイメージが固まったら、次は準備です。
実際にわが家で使用しているものを紹介しつつ、説明していきます。
〇こたつヒーター
じつはこれ、いつも使っているテーブルです。
このテーブルにヒーターを取り付けて使います。こたつのヒーターの取り換え用に販売されているものです。
写真のように金具で取り付けることができるので、こたつ専用テーブルじゃなくても大丈夫。
コードは取り外せるので、こたつシーズンが終わってもテーブルはこのまま使用しています。
こたつ布団
テーブルのサイズに合うこたつ布団を用意。
このテーブルは直径90㎝なので190㎝の円形のものにしました。
こたつ布団のサイズはテーブルのサイズ+100~130㎝を目安に選びます。
スペースがあまり取れない場合は100㎝、広いスペースでゆったりと使いたい場合は130㎝・・・と初めにイメージした用途・場所に合わせて用意するとよいですよ。
テーブルに直接掛けると滑るので滑り止めシートを置くのをお勧めします。
こたつ天板
こたつ用テーブルではないのでこたつ布団の上に重ねる天板が無い!!
ということで、わが家ではホームセンターで杉板を購入し、加工サービス(有料)で円形にカットしていただいたものを天板として使用します。
表面にニスや密猟ワックスをコーティングして天板の完成です。
お気に入りのこたつで寒い冬も暖かく過ごそう
お気に入りのこたつがあれば、寒い冬も暖かく心地よく過ごせます。
いつものテーブルを使うので、こたつ用テーブルの収納場所に悩む必要もありません。
簡単DIYでゆったり心地よい空間を作ってみてはいかがでしょうか。
一緒に「こたつでみかん」を愉しみましょう!
〇この記事を書いたのは・・・村上弥生
テーブルウェアスタイリスト・整理収納アドバイザー
『暮らしを愉しむ』がモットーの凸凹キッズの母。