【便利】意外な活用法のストレートヘアアイロン!
11月に入り、クリスマスツリーを出しました!
我が家はコンパクトなタイプをテレビ横に置きました。
子どもたちも「わぁ、ツリーだ!」とテンション上がっております。
クリスマスツリーのリボンのアイロン代わりになった!
リビングを華やかにしてくれたツリー。
しかし、よーく見ると…ギュウギュウに畳んで収納していたために赤いリボンがあっちこっち向いてしまいちょっぴり残念な姿に。
枝は広げれば直せるけれど、リボンのクセは手ごわくてちょっとやそっとじゃ直りそうにありません。
1年ぶりにクリスマスツリーを取り出してみて同じような方いらっしゃいませんか??
いざストレートヘアアイロンの出番!
そんなときは髪の毛用のストレートヘアアイロンの出番です!
普通のアイロンではなかなか難しい立体的なツリーのリボンへのアプローチも、ストレートアイロンを使えばこの通り!
しわしわのリボンをスーっと挟んで真っ直ぐに、輪っかの部分もクルンときれいに整いました。
無事にすべてのリボンのストレートヘアアイロンがけ終了!!
きれいなちょうちょ結びが見事に復活しました!
他の活用法はある??
ストレートヘアアイロンを小さな小回りの利く簡易アイロンだと考えてみると
例えば、我が家では子供たちが学校の体育祭で使用するハチマキに使用したことがあります。
時間のない朝にしわくちゃで出してきたのですが、サッとかけることができました。
他にも
・ズボンのポケットに子供のネームタグ(アイロン貼付タイプ)をつける
・洋服の細かい部分のしわ取り
など。
アイロンを出すまでもないようなときにさっと使える便利なストレートヘアアイロンです。
ストレートヘアアイロンを使うときの注意点は??
ストレートヘアアイロンは、プレート部分が内側にあるので火傷はしにくいですが、取り扱う際には注意してください。
今回、私は温度設定を100度以下の低温で行いました。
一般的なアイロンには低温(80~120℃)・中温(140~160℃)・高温(180~210℃)の記載があり、それぞれの温度に適した素材があります。
ヘアアイロンでも低温から様子を見ながら、ツリーの葉の部分など熱に弱い素材もあるので温度には注意して行ってくださいね。
また狭い範囲に向いているのと、挟めるものにしか使えません。
使用する前には、プレートを軽く拭いてから使いましょう。
これだけにしか使えない!の専用のものよりも、多用途に使える方法があるとちょっとハードルが下がったり、時短になったり、ラクになることも!!
ツリーの準備をしつつ、もっとそんなアイディアを共有していきたいと思ったのでした。
記事を書いたのは…整理収納アドバイザー&ルームスタイリストのNaomiです。
家族4人でごくごく普通の中古住宅で自分たちらしく工夫しながら暮らしています。
リユース品を活用しながら、頑張りすぎずにちょっとしたことで暮らしや気持ちがラクになるアイディアを発信中。