お金から伸びる葉っぱ

【電気代】1か月で6000円削減!寒さ対策もバッチリ!コスパ◎の暖房器具

2024/11/14
  • 自炊ガチって資産爆増した専業主婦。食費4万円!食費のやりくりや低コストな暮らしの工夫が得意です。 もっと見る>>

寒さ対策も節約もどっちも譲れない、サンキュ!STYLEライターのはらすです。

今年もあと2か月。11月にも入り、肌寒い季節になってきましたね。
これから冬本番!と、なる前に、寒さ対策は考えていますか?

値上げが続く電気代。しかし、私たちの生活には欠かせない存在の電気。家計へのダメージを少しでも軽くすべく、電気代はなるべく節約したい!と思うのは当然のことですよね。

今回は、そんなお悩みを解決できる、筆者の推し暖房器具とその推しポイントを3つご紹介したいと思います。

コスパ抜群!寒い冬もこれで乗り切れる!電気毛布

ソファと電気毛布

様々な暖房器具がある中、コスパが良く、さらに暖かさも兼ね備えているのが電気毛布です。

長年、電気毛布を愛用している筆者には、毎年欠かせない相棒となっています。

【推しポイント1】電気代が安い

瓶にお金を入れる

推しポイント断トツナンバーワンはこれ!電気代の安さです。
節約主婦には大事なポイントですよね。

サイズにもよりますが、我が家の188×130cmのものでは、適温で1時間あたり約1円!「強」モードで8時間使っても約13円以下と破格です。

ちなみに、こたつは1時間あたり約5円、エアコンに至っては約50円となります。

1日5時間使用したとして、電気毛布は1か月で約750円、エアコンは約7,500円と約6,750円の差です。1週間分くらいの食費になるのではないでしょうか。

【推しポイント2】手軽に洗える

我が家の子供はまだ小さくやんちゃ盛りなので、汚れてもサッとすぐに洗える点が非常に有難いところ。

洗い方もとってもカンタンです。コントローラーを外し、洗濯ネットに入れてから洗濯機に入れるだけ。特別なことは特にしていません。ズボラな筆者でも問題なく家庭用の洗濯機で洗えています。

ダニ退治モードも併用すれば、より衛生的に使用することができます。

【推しポイント3】移動して使える

ソファと電気毛布

毛布なので持ち運びも楽チン。どの部屋にもすぐに移動できて、すぐに使えます。

筆者は、ソファでゴロゴロしている時も、椅子に座りパソコンをポチポチしている時も、サクッと持ち運んで使用しています。

こたつは運ぼうと思えば運べるけれど大変ですし、エアコンなんてもってのほかですよね。

また、ほかの暖房器具と違って、場所をとらない点も魅力の一つでもあります。

我が家の使用例

筆者は、昼間の一人の時間帯や、家族が寝静まった後、夜な夜なドラマを見るときに使用しています。電気毛布の上にさらにブランケットなどをかけて、2枚重ねで使用するとより暖かくておすすめです。

また、真冬もエアコンを低めの温度に設定しておき、電気毛布と併用すれば電気代を抑えることも可能です。

我が家ではよく、こたつの代わりに家族みんなで電気毛布に足を突っ込み、仲良く暖をとっています。

最後に

初期費用もランニングコストも安価な電気毛布。コンセントさえあれば場所も選ばないので、本当に万能です。

寒さを我慢して節約するのではなく、暖をとる工夫をして節約をする。

お財布にも環境にも優しい電気毛布を使って、寒い冬を乗り切りましょう!

■記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターはらす
自炊ガチって資産爆増した専業主婦。食費4万円!食費のやりくりや少ないお金でも楽しく暮らすための工夫が得意技。最近は資産運用について勉強中です。

計算中

関連するキーワード