【40代】わたしらしく楽しく生きるために「40代がやめるべき3つのこと」
チャイルドコーチングアドバイザー(R)で、サンキュ!STYLEライターの山名美穂です。
人生の折り返しともとれる40代。改めて自分の生活や気持ちを考える年代でもあります。心身の健康にも不安を覚えだす方も多いはず。
これから先の人生を楽しく・自分らしく生きるために、今すぐやめるべき3つのことをご紹介します。
夜更かしをやめる
夜更かしをやめて、しっかり睡眠をとりましょう。
睡眠不足で日中の活動に集中できなかったり、イライラしたりした経験があると思います。
安定した気持ちで快活に毎日を過ごすために、まずはしっかり脳と体を休める習慣をつけてください。
必要な睡眠時間は人によって違いますが、厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指標2014」では6~8時間ほどとされています。
寝る直前まで活動するのはやめて、おふとんに入る30分くらい前からゆっくりする時間を持ちたいですね。
年齢を重ねると睡眠は浅くなり、時間は短くなるものです。20代・30代のようには眠れなくても大丈夫です。
運動不足をやめる
運動不足を感じている方は、毎日意識的に体を動かすようにしましょう。
いきなりジムに通うなどする必要はなく、軽いストレッチからでOK。40代の女性を悩ませる肩こりや頭痛の緩和にもなり、睡眠にもいい影響を及ぼします。
ウォーキングをするなら、ときどき時間帯や道を変えるのがおススメです。
調子がよければ遠出をしたり、ちょっと疲れたと思ったら早めに切り上げたりしてください。
その日の自分と相談しながら柔軟に決められるほうが、ストレスなく気軽に続けられるはずです。
デジタル漬けをやめる
ついつい見てしまうSNS、ダラダラと観つづける動画……。気づけば「スマホと親友」状態に陥っていませんか。
デジタル漬けの生活は脳疲労・依存等を引き起こします。今のご自身のできる範囲でいいので、デジタルから離れる習慣をつけましょう。
最初は6分間スマホから離れ、読書をするのがおススメです。たった6分の読書に、ストレス緩和効果があるんです。
6分だけのデジタル遮断なら、今日からでもできそうな気がしませんか。
できることからでOK
■夜更かしをやめる
■運動不足をやめる
■デジタル漬けをやめる
書いてしまえば簡単ですが、一度にやろうとするとストレスを感じることもあります。
結局どれも挫折することになり、自己嫌悪に陥るのもイヤですよね。ひとつずつ、やれることからで大丈夫です。
やりたいことがたくさんある40代。こころと体を整えて、今日からもっと毎日を楽しみましょう。
■この記事を書いたのは…山名美穂
チャイルドコーチングアドバイザー、全米/日本NLP協会認定マスタープラクティショナー、LABプロファイルプラクティショナー
コーチングや心理学NLPの考えをベースに、子育てや女性のマインドの記事を中心に書いています。
*NLP=神経言語プログラミング。脳とこころの取り扱い説明書とも言われる、実践的心理学です。