栄養もボリュームも満点!体重が気になる方におすすめ!手軽に作れる「オートミール納豆長芋」

2022/04/01
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

栄養たっぷり!ダイエット食品としても注目を集めているオートミール、
今回は5分で作れて栄養もボリュームもたっぷりの
「長芋納豆オートミール」のレシピをご紹介します。

体重がちょっと気になる....そんなときのランチにもおすすめですよ。
ぜひチェックしてください。

簡単でボリューム満点!長芋納豆オートミール

レンジ加熱したオートミールに栄養たっぷりの食材を合わせるレシピです。

このレシピのポイントは長芋をプラスすること!
オートミールの欠点、ボソボソとした食感を
長芋のサクサク食感がカバーしてくれて、
食べやすいひと品に仕上がりますよ。

材料

オートミール(ロールドオーツ)……30g
納豆……1パック
長芋……70g
めんつゆ……大さじ1と1/2
ごま油……小さじ2
小ねぎ……適量

作り方

(1)長芋は皮を剥き、食べやすい大きさに切る。小ねぎは小口切りにする。

(2)耐熱容器にオートミール、大さじ2の水、大さじ1のめんつゆを加えてよく混ぜる。

(3)600wの電子レンジで1分加熱し、取り出してさらによく混ぜる。

(4)納豆、長芋、残りのめんつゆ、ごま油を加えて混ぜ、小ねぎをのせて完成。

お好みで海苔やすりごまをかけるのもおすすめです。

とっても簡単に作れて、
栄養もボリュームも満点の「長芋納豆オートミール」、
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中