実は超便利食材!「にんにくの芽」があれば簡単に絶品料理が作れる!にんにくの芽レシピ2選

2022/06/04
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

突然ですが「にんにくの芽」を買って調理したことはありますか?
手に取ったことのない方が多いかと思いますが
実は普通のスーパーで
普通の価格で手に入る野菜です。

焼くだけでOKのにんにくの芽を料理に取り入れれば
おうちごはんが劇的にレベルアップ!
今回はにんにくの芽を使って
手軽に作れる絶品レシピを2つご紹介します。

あなたの食卓に
にんにくの芽を取り入れてみてくださいね。

にんにくの芽って何?

私たちが普段食べているにんにくは
鱗茎(りんけい)と呼ばれる、地下の茎がふくらんだ部分で、
「にんにくの芽」は普段食べているにんにくの
茎の後に出る、花茎です。

香り高い香味野菜で
フライパンでささっと炒めるだけでおいしくいただけますよ。

旨っ!にんにくの芽とツナのオイスターソース炒め

にんにくの芽とツナ缶で作れる、
簡単副菜のレシピです。

にんにくの芽とオイスターソースが合わさり、
ビールにぴったりのおつまみになりますよ。
濃い目の味付けなので、ご飯の上にのせて丼にするのもおすすめです。

材料

にんにくの芽 20g
ツナ缶 1缶
酒 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

(1)にんにくの芽を4~5cmの大きさに切る。

(2)フライパンににんにくの芽、酒、ツナ缶を缶汁ごと入れて中火にかける。

(3)オイスターソース、砂糖を加えて全体を混ぜ合わせながら1分ほど加熱して完成。

箸が止まらない!にんにくの芽とベーコンのパスタ

にんにくの芽とベーコンで作るパスタのレシピです。
味付けは醤油だけですが、
にんにくの芽のパンチが効いたおいしいひと皿に仕上がりますよ。

材料

にんにくの芽 20g
ベーコン 25g
パスタ 1人分
醤油 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)にんにくの芽は4~5cm程度に、ベーコンも同じ大きさに切る。

(2)フライパンにオリーブオイルを加えて熱し、にんにくの芽とベーコンを加えて炒める。

(3)焼き色がついたら表示時間通りに茹でたパスタを加え、全体を炒め合わせる。

(4)醤油を加えて全体に絡めたら皿に盛り、お好みで粗挽き黒コショウ(分量外)をかける。





にんにくの芽は、普段のごはんをおいしくしてくれる便利な野菜です。
ぜひ普段の食卓に取り入れてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中