実は簡単!1人分から気軽に作れる!失敗知らずのたらこクリームパスタレシピ

2022/06/24
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

クリームパスタ、と聞くとハードルの高い料理に感じませんか?
でも実はクリームパスタは少ない材料でもおいしく作れる、
とても便利なレシピです。

ポイントを抑えれば失敗なし!
クリームパスタを気軽に作れるようになりますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

失敗知らず!たらこクリームパスタのレシピ

クリームパスタを少ない材料でおいしく作るポイントは3つ。

・生クリームを沸騰させない
・旨味食材を入れる
・パスタは1分短く茹でる

生クリームを沸騰させないよう、弱めの火力で加熱することでなめらかに!
そして旨味食材を加えることで少ない調味料でおいしく仕上がりますよ。
今回のレシピの場合、旨味食材はたらことかつお節です。

そしてパスタはクリームを吸うことで柔らかくなるので
固めに茹で上げ、食感良く仕上げましょう。

材料

パスタ 1人分
たらこ 1/2腹
生クリーム 150ml
酒 小さじ1
めんつゆ 大さじ1(3倍濃縮)
かつお節 適量

作り方

(1)たらこに酒をあわせてほぐす。

(2)生クリームを弱めの中火にかけ、
底に線を描けるようになるまで煮詰める。

(3)パスタは表示時間より1分短く茹で上げる。


(4)(2)にパスタ、たらこ、めんつゆを入れて全体を混ぜる。

(5)器に盛り、かつお節をのせて完成。

これで、お店で出てくるようなクリームパスタが完成です!

今回ご紹介した簡単クリームパスタにトライして、
もっと気軽にクリームパスタを味わってくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中