そうめんのつけ汁アレンジ!子供も大人も大満足!こっくりおいしい「坦々つけだれ」レシピ

2022/07/17
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はそうめんのつけ汁のアレンジレシピをご紹介します。
ごまの濃厚な味を堪能できる「坦々そうめん」ですよ。

辛さは後からラー油をプラスして調整するので
子供も大人も笑顔でおいしく食べられますよ。
ぜひチェックしてくださいね。

辛さは後から調整!家族全員おいしく食べられる!

そうめんのつけ汁を担々風にアレンジするレシピです。

ベースはごまと豆乳で甘めの味付け。
子供はそのまま、大人はラー油で辛味をプラスすれば、
家族全員が大満足♪

ぜひ作ってみてくださいね。

材料(1人分)

豚ひき肉 70g
豆乳 100ml
白練りごま 35g
砂糖 小さじ1
にんにくチューブ 1cm
しょうがチューブ 1cm
鶏がらスープの素 小さじ1/4
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
ごま油 小さじ1
小ねぎ 適量

作り方

(1)豚ひき肉に、にんにくチューブ、しょうがチューブ、酒を揉みこむ。

(2)白練りごま、砂糖を混ぜ合わせる。

(3)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、豚ひき肉を炒める。

(4)豆乳、鶏がらスープの素、醤油を加えて沸騰する直前まで加熱する。

(5)(2)を加えてしっかり混ぜ合わせ、器に移して小口切りにした小ねぎを散らす。

茹でたそうめんを添えて完成です。

このままの状態だとごまの甘味が強く、
小さいお子さんでも食べやすい味に仕上がります。

辛いもの好きの方は
ラー油をたっぷりプラスしてくださいね。

家族全員、笑顔で食べられる、そうめんの「坦々だれ」を
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中